エヴァンジェリン・A・K・マクダウェルとは、「魔法先生ネギま!」の登場人物である。
(当記事には多少のネタバレとネタがありますので注意)
「魔法先生ネギま!」に登場する31人のクラスメイトヒロインの一人。出席番号26番。
出席簿に載っている英語表記は「Evangeline A. K. McDowell」。
ミドルネームのA.K.は「Athanasia Kitty(アタナシア・キティ)」の略。
愛称はエヴァまたはキティ。
その正体は吸血鬼の真祖(ハイ・デイライトウォーカー)であり、強力な魔法使いである。「闇の福音(ダークエヴァンジェル)」という二つ名で呼ばれる事もある。
魔法の始動キーは「リク・ラク・ラ・ラック・ライラック」。
しかし物語開幕当初は主人公ネギ先生の父ナギに「登校地獄」なる永遠に麻帆良学園中等部に登校させられる呪いを受けた上、学園内の結界もあって大幅に力を制限された状態となっていた。
ネギ先生の来訪を知ったエヴァンジェリンは麻帆良学園で吸血鬼事件を起こしつつ力を蓄えつつ、ロボットの従者絡繰茶々丸を従えて、ナギの血筋にあたるネギ先生の血を吸うことによって呪いの解除を図ろうとするが、ネギ先生との抗争の末、最終的に和解することとなった。
み、味方になったわけではないぞとツンデレぶりを発揮しつつ、ちゃっかりネギの師匠ポジションにおさまり、その後もストーリーの要所要所で手助け(というか全力で実力を発揮できる場面なので大暴れ、後述)しつつ、弟子の成長を見守っている。
担当声優は松岡由貴、ドラマ版の担当女優は桑江咲菜。
エターナルフォースブリザードの記事の「呪文」の項目の中に何故かエヴァンジェリンの始動キー「リク・ラク・ラ・ラック・ライラック」が混じっていたりするが、これは先述の大暴れの際に発動した「おわるせかい」が原因と思われる。
「おわるせかい」
150フィート四方に絶対零度近い低温を発生させる。その後凍った相手を砕く。
相手は死ぬ。
・・・しかし、この事件の際に取り逃がした相手を気にしたのか、弟子の修行の片手間に真・エターナルフォースブリザードというべき魔法の開発に着手していたのだった。それが・・・
「終わりなく白き九天」
ロックオンした相手に迫っていく氷の蔦。触れた相手は一生凍り続ける。雷属性でもあるのでそのスピードは雷並み。魔法障壁でどれほど堅く防御しようとその障壁ごと凍らせる。精神だけは生かしてあるので凍る恐怖だけ残されている状態。相手は永久に死ねない。
実はロックオンできる相手が限られているという弱点があるものの、ただ殺すだけでなく精神だけ生かして凍らせ続けるとか、ある意味本家エターナルフォースブリザードもびっくりである。
結局は誰が何と言おうとロリババァである。まあこやつにはキティみたいなかわいい愛称がお似合い・・・ん?誰か来たよう・・・
はぅッ!?(バチンッペキペキベキ)
ままま待て待て待て はっ話し話しあおうじゃないか
我々の目指す萌えは最終的には同じはずぁッ(ベキベキバキ)
はぁあッあ゛あ゛あ゛あ゛!?(ベキベキベキ)あ゛ッ・・(パキン)
氷の彫像が一つ、出来上がった!
(※ジャック・ラカン氏とアルビレオ・イマ氏からのご警告
ラカン「まあ、実力のない勘違い野郎があいつをおちょくるとこうなるわけだ」
アル「ここは麻帆良学園じゃないので全力全開ですからねぇ」
ラカン「確かにロリババァは萌え的には貴重な存在なんだろうがあいつはぜってー気にしてるだろーしな」
アル「それにしてもエヴァちゃんはよくてキティは嫌なんですね。その辺の基準が良くわかりませんね。」
ラカン「あのクラスメートについてはもう諦めてるんじゃねーのか?」)
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 06:00
最終更新:2025/12/06(土) 05:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。