ギリギリマンボウ(英名:Give me Give me One More)とは、
アニメ「ヤングブラック・ジャック」の第三話「脱走兵」にて登場した謎多き魚である。
若かりし日の間 黒男(後のBJ)が住まうアパートの自室で手術の練習台として飼育していた謎の魚である。
水槽の中には二匹のギリギリマンボウが確認されており、一匹ははっきりと目視できる手術痕があり
同じくもう一匹にも手術痕はあるが、こちらは目を凝らしてやっと確認できる程度のものである
黒男曰く、手術痕の目立つ個体は「失敗」であるという。
劇中ではギリギリマンボウがどういった生物なのか一切の説明は無いが、そのマンボウとは似ても似つかない姿から「これってもしかしてマンボウではないんじゃないか?」と疑いの声も出ているが、地球70億の命、こういった細長いマンボウがいても何ら不思議ではないのだ、ましてや後に「ブラック・ジャック」と呼ばれる男の部屋で育成されていたんだから尚更である。
また、名前の由来は「マンボウの定義をギリギリ満たしているから」や「今にも死にそうな痩せ細ったマンボウ」「納豆菌による影響で突然変異したマンボウ」等の説があり、現在も研究が進められており、その説は日々増え続けているという。
ギリギリマンボウに関するニコニコミュニティを紹介してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/23(火) 17:00
最終更新:2025/12/23(火) 17:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。