コミックとらのあなとは、秋葉原で創業し、現在も同地に本店を構える漫画専門書店である。通称はとらのあな、虎など。
主として同人サークルから委託をうけた、もしくは買取した同人誌や同人ソフトを販売しており、店によっては中古同人も扱っている(1994年の創業当初は古書専門店だった)。同人関係以外の漫画やアニメグッズなども取り扱っている。なお、他のアニメショップ同様ポイントカード制度を採用しているが、カードが同人誌を委託しているサークル向けとその他一般向けに分かれており、前者にはポイント割引サービスも存在するが、 後者は長らくとらのあなオリジナルグッズとの交換にしか使えなかった。2010年6月現在後者での割引サービスをテスト中。
アニメイト、ゲーマーズと並んで秋葉原3大アニメショップと呼ばれたこともあったが、他の2店が純粋にアニメショップなのに対して、とらのあなは前述のとおり同人誌を中心とした商品構成であるという点が大きく異なる。
近年は新規店舗が少なく、2016年に立川店をオープンさせた程度である。一方で、2015年には蒲田店、新宿店B、2016年には新宿西口店、町田店、八王子店を閉店するなど、アニメイト、ゲーマーズと比較して規模縮小の傾向にあり、同人誌を中心とした店舗にしてもメロンブックスのほうが力が強くなっている。
副業として2016年に酒屋「トラ(ノ)アナ NOMOO」をオープンさせているが、迷走しているようにしか・・・
テーマソングは串田アキラが歌っていたが、最近は桃井はるこが歌っている。
余談だが、とらのあな秋葉原店が現在のビルに移転する前は、ビルの高い階にあり、かなり窮屈で内装が密集していた。そのうえ、エレベーターは昇り専用であった。(更に余談だが、エレベーター待ちの際、同ビルに存在した喫茶店東洋の宣伝テープの音声が耳に残った人はかなり多い筈)。また、移転前ビルの屋上看板は、長い間他企業の看板もしくは白看板であったが、ようやくとらのあなの看板になったのは、移転直前の時期であった。
マスコットキャラは虎々(イラスト:むっく)である。ただし、各種オタ向け漫画雑誌の裏表紙に載っている広告漫画『とらのあなの美虎ちゃん』の進行役である美虎のほうが世間への露出が多いため存在感も大きい。らき☆すた萌えドリルにも出演している。
そういえば昔は、ピンクのもっと違うキャラがいたような・・・ってなんだあんた達はうわnにwすrやm・・・・
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 07:00
最終更新:2025/12/06(土) 07:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。