ナオミの夢とは、イスラエル人デュエット「ヘドバとダビデ」の歌謡曲である。1971年日本で発売された。
この項目では「ヘドバとダビデ」についても解説する。
日本歌謡界史上、イスラエル人歌手としては初の大ヒット曲であるといえる。
元々は、イスラエルのコーヒーメーカーのCMソングとして制作された。出来が良いため1971年の第一回ヤマハ東京国際歌謡音楽祭(後に世界歌謡祭)にイスラエル代表として出場。見事初代1位に輝いた。そして日本で多少の編曲を加味され、発売された。
1965年にイスラエル国防軍内の歌謡隊ユニットとして結成。1970年後半に解散。
女性。本名、ヘドバ・アムラニ。1970年後期にソロとして独立し、ヨーロッパで活躍。現在はアメリカに移住し既婚。Facebookページ、公式HPあり。
男性。本名、ダビデ・タル。1999年麻薬中毒により死去。
なお歌詞中のナオミの日本人女性の名前と思われがちだ。しかし当曲ではその意味を成さない。旧約聖書の登場人物名である。日本だけではなく、世界的にも「ナオミ」さんは多い。
ナオミの夢に関するニコニコミュニティを紹介してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 11:00
最終更新:2025/12/06(土) 11:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。