ニコニコ超百科(本)とは、ニコニコ超会議2019のブース企画によって作られたリアルニコニコ大百科である。
ニコニコ大百科の選りすぐりの記事を全10冊の本にして展示します。 大百科記事を眺めながら、ニコニコの歴史に文字通り「触れて」みたり、気になる記事を写真に撮ったりしてみませんか?
ニコニコ超会議2019の「ニコニコ超年表 Edited by ニコニコ大百科」ブースにて企画・展示されたイベントの一つ。内容としては、ニコニコ大百科の記事をリアル大百科事典として製本してニコニコ超会議で展示してみようという主旨の企画である。この企画はもともとユーザー企画の「ひゃくらぼ3」にてユーザー主導のもと、ニコニコ超会議3にて実施されており、今回はそれをニコニコ大百科公式が乗っかってリメイクした形となった。
ポストを読み込み中です
https://twitter.com/nico_nico_pedia/status/1120643502738563073
今回は全10冊、通算約8,000ページにものぼる超大作となった。なお、企画名は「ニコニコ超百科(本)」であるが、表紙タイトルは「ニコニコ超百科(物理) 第❷版」となっている。
ちなみに企画説明の通り、「選りすぐり」であるため、ニコニコ大百科に存在する全ての記事が掲載されているわけではない。(立て逃げ記事、記述量不足の記事はほとんど除外されている。なお、ネタ記事など意図的に記述量が少ない記事はこれに当てはまらない。)
また、掲載されている記事は単語記事のみとなっている。
掲載順は、「記号・数字」⇒「英字(A~Z)」⇒「五十音順」の流れになっている。(ただし、一部例外がある。後述参照。)
ニコニコ超会議2019開催当日では、お気に入りの記事に自分で記事名を書いたふせんを貼ってページキープ及びシェアすることが出来た。
ポストを読み込み中です
https://twitter.com/nico_nico_pedia/status/1122080336286863361
前述で掲載順は、「記号・数字」⇒「英字(A~Z)」⇒「五十音順」という流れになっていると述べたが唯一の例外が10冊目にある。
9冊目の最後の項目が「水瀬伊織」であるため、通常であれば「み」から始まるべきであったが、10冊目の最初の項目はなぜか「水素の音」である。
超百科10冊目「(表紙を)開けてみたいでしょ~?」
超会議に来場した人「うん、みたーい!」
超百科10冊目「行きますよー!」
超会議に来た人「はい!」
超百科10冊目「せーのっ!」
超会議に来た人「あぁ~!「み」から始まる水素の音ォ〜!!」
この初見殺し過ぎる仕様で、表紙を開いた瞬間にこの「水素の音」の記事が目に飛び込んでくるため、何も知らずに超会議に来場したユーザーは、(10冊目の項目だけに)瞬く間に"笑いのニューウェーブ"へと誘い込まれるのであった。デデーン!全員アウトー!
ちなみに、「水素の音」の項目の次は「美樹さやか」である。(「水素の音」に先越されるなんて)あたしって・・・ほんとバカ・・・
ここでは、各冊子の主要な目次と最初の記事項目と最後の記事項目を掲載する。(数字は各冊子の番号に対応する。)
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 12:00
最終更新:2025/12/06(土) 12:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。