バンドウイルカ(けものフレンズ) 単語

54件

ケモノフレンズノバンドウイルカ

2.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2664116 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

バンドウイルカ(けものフレンズ)とは、スマートフォンゲームなどの各種メディアミックスプロジェクトけものフレンズ』に登場するアニマルガール及びフレンズ(動物擬人化キャラクター)である。

CV:大森加奈子(ゲーム版)、木野日菜(アニメ2期)

概要

水族館でもお染みである人気者・バンドウイルカフレンズ。標準和名はハンドウイルカだが、現在百科事典や論文・マスメディアでもバンドウイルカと表記するのが多数を占めている。本作『けものフレンズ』でもバンドウイルカ名義。

称は「ドル」。好奇心旺盛で楽しそうな事が大好き。思った事はすぐ口に出してしまうため、をつくのは苦手。人懐っこい性格なため交友関係は広く、初対面のフレンズや人とも積極的に接し交流を深め、仲良くなれる。それらコミュニケーションレベルの高さはイルカの高度な知と同種間の豊富なスキンシップが反映されたと思われる。

いつも元気一杯でエネルギッシュ。「元気じゃないなんてもったいない!」と、元気い子を見掛けるとほっとけないようで、散歩や遊びに誘うなどで元気付けようと試みる(イルカアニマルセラピーでも活用・活躍している事の反映か)。

バンドウイルカ泳ぎの達人と呼ばれシャチにも匹敵するほどの遊泳を誇る動物で、泳ぎの上手さはフレンズ化し人の姿になっても健在。彼女にとってのホームグランドであり、水中での戦闘を最も得意とする。フレンズ化し四肢を手に入れた事で手を使った器用な作業が出来るようになり、より多くの遊びや手を繋ぐなどの手を使ったコミュニケーションが取れるようになった。脚が出来たので、か昔にご先祖様が捨てた陸上での生活を再び送れるようになったぞ。

外見

水色セーラー服半袖ワンピースを着用。襟をリボンで留めている。へそ部分にはジャパリパークマーク合体させたシンボルマークが印されている。首には首輪を填め、右腕にエメラルドグリーン色の腕輪を装着。脚に靴下タイツなどは付けておらず、素足に直接白色シューズを履いている。

髪型の形状・色合いは元動物の形・体色を元としている。頭頂部からはウルトラセブンアイスラッガーのように背鰭が生え、側面からは胸鰭が垂れている。フレンズ化前の呼吸器官である噴気孔は前の模様として再現(人の姿になっているのでちゃんとがある)。の先端部分は色鮮やかなオーシャンブルーな色になっている。

お尻からは尾鰭が付いたイルカ尻尾部分が生えている。水中を泳ぐ際はこの尻尾を上下に動かして泳ぐのだろう。

ゲームでの扱い

パッション属性レアリティレベル5(ゲーム中最高)のフレンズとして登場。コストは400・攻撃タイプは近距離サイズはM。固有スキルハッピーマリンレイン」は20だけ味方全員の攻撃を35%アップさせる有難い効果。

特定グループには所属していないが、マイルカ(マルカ)・シナウスイロイルカ(ナルカ)・イッカク大親友でよく一緒に行動している。また、シロナガスクジラを「おかーさん」と呼び実の母親のように慕い懐いている。

メインストーリー第7章解放&新地形「海洋」追加を記念して新たに収録されたフレンズの1人として、マルカ(レア度3)・ナルカ(レア度5)・イッカク(レア度5)と共に登場した。第7章の舞台であるゴコクチホー周辺のを生息地としているようだ。

メインストーリー・第7章ではイッカクの呼び掛けに応じる形で、ゲージツ祭の出し物として映画を行うサーバルプレイヤー一行に協セルリアン乱入セーバルの緊急出演など様々なアクシデントもあったが映画完成彼女もお助け人役として映画出演を果たす。特に泳ぎが得意という触れ込み。

強敵クエストシロナガスクジラ編ではぱったりと姿を見せなくなったおかーさんを探すべく、危険域であるナリモン大渦潮まで訪れる。事探し出す事には成功したが、その際のやり取りから発展して、シロナガスクジラに自分達の成長した実を見せるべく戦いごっこを挑む。

アニメでの活躍

アニメ第2期『けものフレンズ2』の第3話うみのけもの」にて登場。沿いの建っていた施設の廃墟カリフォルニアアシカと一緒にボールで遊んでいた所に、スケッチブックに描かれた絵をヒントにやってきたキュルルちゃん・サーバルカラカルと遭遇した。

絵に描かれていたもう1方の建物であるコンサートホールの在り処を聞かれ、案内するべくを押しながら上の的地まで引っっる。その後初中体験を果たしたキュルルちゃんをエスコートした。

的を果たしそろそろも荒れ出しそうなので帰ろうとなったが、そこでドルカとフォルカはここまでのお礼を要し、3人がもう何も持っていないのを知ると運搬を拒否しストライキを始めてしまう。こまったサーバル達はキュルルちゃんが考案した新しいゲームの遊び方をお礼代わりにする事で難を逃れ、なんとか帰ってくることが出来た。記念の絵も貰い、次の的地へ向かう3人を笑顔で見送るのだった。

性格などはだいたいゲーム準拠で、好奇心旺盛で人懐っこく他者との交流が上手かつ大好き。出会ったばかりの人・フレンズに対しても切に接してくれるが、何かをやる度にジャパリまんなどの「お礼」を要してくる。

とても器用で賢く、暇つぶしとしてビーチボールを地面に付けずにトスし続ける遊びを得意とする。パワースタミナも優れフォルカと2人がかりならクルージング用のを押しながら運ぶ事も可水中での動きは優かつ素エネルギッシュで、まさに泳ぎの達人と呼ぶに相応しい。水中では超音波の技術を応用して相手と会話しているらしい。

イルカショーなどで大活躍した記憶彼女には残っているのか、かが来るとショー笑顔と身振り手振りで対応する(3人が帰る時もやっていた。く「相手が帰るまで辞められない」)。

関連お絵カキコ

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/29(月) 01:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/29(月) 01:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP