ファイナルゴッドマーズ=相手は死ぬ
ファイナルゴッドマーズは、六神合体ゴッドマーズに登場する主役ロボットゴッドマーズの必殺技で、恐らくロボットアニメ至上最も動かない(動かせられない)最強必殺技である。
ゴッドファイヤー(Gの刻印を模した腹部から発射される装甲貫通ビームで、敵機の内部メカを破壊し動きを止める。)
↓
マーズフラッシュ(剣の名前で、叫ぶと腹部のMのマークより出てくる)
↓
ファイナルゴッドマーズ(マーズフラッシュで敵を一刀両断する)
というコンボから成り立ち、ガイヤーがゴッドマーズに六神合体した瞬間から大体の回で約10秒~約2分の間(強敵や重要な戦いなどではもっと長引くことがある)に発動されるので、敵メカは攻撃も虚しく瞬殺されることとなる。この技は特撮の東映版スパイダーマンに出てくるレオパルドンの「ソードビッカー」という技と双璧をなす"確瞬殺"技で、ゴッドマーズがロボットアニメ最強の瞬殺ロボットと言われる所以でもある。また、ゴッドファイヤーが色々な事情により効かなかった場合もあったが、ほぼ全ての敵をこの技で倒した。
64・リンクバトラー・D・第2次Zで登場。威力はもちろん高い必殺技で、どのシリーズでもトップクラスの強さを秘めていた。特に64版ではタケルの超能力バグによりとてつもない強さになっていたので、奇跡をかけて発動するとラスボスでも一撃で葬れたために強さという意味で原作再現が出来ていた。一方演出面では、D版において捏造という声があがってるほど動いてる上、かっこいいがかなりの違和感がある。またリンクバトラー版ではGBという環境でありながらもゴッドファイヤー→マーズフラッシュ→ファイナルゴッドマーズの不動のコンボを再現していた、これが恐らく原作にもっとも近い再現と思われていたが・・・第2次Zでまさかの完全再現が起きた、さらに再世篇では最終回Ver.の黄金ファイナルゴッドマーズ(原作では黄金にはなるが、ファイナルゴッドマーズではなくマーズフラッシュを投擲してラストアタックとしており、これは良い意味で捏造技である。)が追加され、なんと通常ver.より通常ver.よりも動くという快挙を成し遂げた。だがそれでも原作のマルメロ・地球編の動きには適わないが・・・・
↓詳しくは以下を参照されたし↓
急上昇ワード改
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。