フェネック(けものフレンズ) 単語


ニコニコ動画でフェネック(けものフ…の動画を見に行く

ケモノフレンズノフェネック

2.6千文字の記事
これはリビジョン 2476047 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

フェネック(けものフレンズ)とは、アプリゲームなどのメディアミックス作品『けものフレンズ』に登場するアニマルガール・フレンズ(動物が擬人化して女の子になったキャラクター)である。

CV:藤井ゆきよ(ゲーム版)、本宮佳奈(アニメ版)

概要

ネコ目 イヌ科 キツネ属
フェネック
Fennec

北アフリカの砂漠地帯に生息するフェネック(フェネックギツネとも)のフレンズ。フェネックをフェネックたらしめている大きな耳を備えた女の子。大きな耳は砂の中の獲物を探すのに優れているほか、排熱性に秀でている。そのおかげで熱い場所でも元気に行動可能。

アライさんことアライグマと一緒に行動しているパートナー的存在。相方のドタバタっぷりを傍で見守る保護者的立場。

外見

ワイシャツにベージュのカーディガンを重ね着して、白色のミニスカートとキツネ色のニーソックスを組み合わせている。キツネ色の蝶ネクタイを巻いている。尻尾は大きくフサフサ。

フェネックの特徴である大きな耳ももちろん再現。耳の近くから黒色の毛が1房伸びている。腕にはファーがついている。ジト目属性で、余裕そうな表情をよくしている。

ゲームでの扱い

パッション属性(赤)のレアリティ度2のフレンズとして登場。コストは250・攻撃タイプは近距離・サイズはM。グループには所属していない。専用スキル「大胆不敵トリッククロー」は先頭の相手にダメージを与える。ダメージ量は自身の攻撃力の7倍。

ゆるい感じでマイペースだが、生息地の関係でやるべき事はきっちりやる抜け目なさ。大抵の事はなんとかなるがモットーで、様々なイベントや降り掛かった事件もノリノリで参加し楽しむ。あまり顔には出さないがジャパリパークでの生活を気に入っており、アライさんやフレンズ達の事も大切に思っている。本人曰く「失いたくないなー」。

アニメでの活躍

アライさんと共に第1話から登場し続けており、公式からはメインキャラの1人として扱われているため、グッズ展開も早く恵まれている。

「パークの危機」としてかばんちゃんを追跡するアライグマに付き合って一緒に行動している。登場するのは大抵ED後の所謂Cパートで、サーバルとかばんちゃんの軌跡を辿るかのように、今まで登場したフレンズ達と周回遅れの形で遭遇・交流していた。

アニメでもおっとりしたのんびり屋な性格で、マイペースな子。気が抜けたような独特なゆったりテンポで喋る。人の話を聞かない、あわてんぼう・おっちょこちょいなアライさんを見守る立ち位置。基本アライさんの手助けなどはしないが、それでも肝心の話を忘れたアライさんの代わりにラッキービーストの発言内容を喋る・結果他者に迷惑を掛けちゃったアライさんを立てながらも(母性を出しながら)優しく謝罪を促すなど、しっかり話を聞き必要時はサポートを行うようだ。

アライさんはかばんちゃんを「帽子泥棒」と疑い追いかけているが、相方のドジっぷりを良く知っているからか、フェネック自身はアライさんの勘違いと見ている。曰く「アライさんは明後日の方向へ全力疾走するのが得意」。常にどっかへ突っ走るアライさんを追いかけながら見守る立場なため、太陽や月・星の位置から方角を見極める事が出来る。

第11話「せるりあん」にて、遂に追いかけていたかばんちゃん・サーバル・ラッキービーストと遭遇。件の「帽子泥棒」をサンドスターが噴き出す山の頂上にて確保し帽子を手に入れている。相方とかばんちゃん・サーバルのやり取りから、この騒動はやっぱりアライさんの勘違いだと看破し、やんわりと相方に謝罪と帽子の返還を促している。

その後はかばんちゃん一行の作業のお手伝いをしており、紛失していた四神の石板を見つけ出し、火口にサンドスターロウの流出を防止するフィルターを復活させた。

第12話「ゆうえんち」でのかばんちゃん奪還作戦ではアメリカビーバー・プレーリードックと共に落とし穴を用意。巨大セルリアンの動きを封じ込め、かばんちゃん奪還に貢献している。

戦闘から1ヵ月後に開かれたセルリアン撃退&かばんちゃんが何のフレンズか判明記念パーティーにも参加。かばんちゃんと良い雰囲気なサーバルに物陰から何やら耳打ちをしており(フレンズの秀でた聴覚でしか聞こえないように話しているため、かばんちゃんや視聴者には何を言ったかは聞こえない)、観覧車に乗るよう誘導した(のちの描写かた、完成した特製船を用意する時間稼ぎを依頼したようだ)。その後、大破したジャパリバスをフレンズ達で改造したお手製の船をプレゼントした。

アニメで声を担当する本宮佳奈さんは「どうぶつビスケッツ×PPP」としてOPテーマ「ようこそジャパリパークへ」を歌っている。フェネックの如くゆるい感じで歌っており、「ふっふっふ~[1]」「はいよーがんばっていきますよー」「じゃぱりぱー」と癖になるフレーズを残している。

アラーイさーん

フェネックを語る上で欠かせないのがアライグマを呼ぶときのこの呼び方だろう。大体呼んでいるときは人の話も聞かず突っ走った結果大変なことになってるときだったりする。

  • (アニメ1話)パークの危機ねぇ、アライさんに付き合うよぅ
  • (アニメ3話)ぅおぅ、本当にこっちだった…すごいよ、アライさーん
  • (アニメ4話)アラーイさーん、気を付けてよぅ
  • (同じく4話)アライさーん、いそいじゃダメだってばぁ
  • (アニメ5話)アラーイさーーん(余裕の表情)

ちなみにアニメ版CVの本宮佳奈さんはとある「けものフレンズ」のイベントにおいて「一番好きなセリフ」を問われた際、この「アラーイさーん」をチョイスしている。理由は「アライさんといっつも一緒にいるし、大好きだから」であるとのこと[2]

関連動画

関連静画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連チャンネル

関連項目

  • けものフレンズ
  • けものフレンズの関連項目一覧
  • 本宮佳奈
  • 藤井ゆきよ
  • けものフレンズ 1話「さばんなちほー」
  • ようこそジャパリパークへ
  • ぼくのフレンド
  • アライグマ(けものフレンズ)
  • 動物
  • 哺乳類
  • フェネック
  • キツネ
  • 擬人化
  • 獣娘

脚注

  1. *本宮佳奈 on Twitter: "あ、OPで「ふっふっふ〜」って言ってるのはフェネックちゃんです✨ #けものフレンズ"
  2. *『けものフレンズ』CDリリースイベント&出演者インタビュー | アニメイトタイムズ

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
東方Project[単語]

提供: おさゆく大好き

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/06(土) 11:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/06(土) 10:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP