ライアーソフト(Liar-soft)は東京都にあるアダルトゲームブランドである。愛称は『嘘屋』。
三月発売予定の新作タイトルは「水スペ 川野口ノブ探検隊 ~これが秘境だ! 人跡未踏! 立ちふさがる商店街! 八鏡大学に隠された地球最大の謎を追え!!~」である。
1999年発足。遊演体の元社員により結成された。当初はバグが多いメーカーとして有名で、それが顕著なエピソードとしては腐り姫での「OPムービー入れ忘れ」というものがある。ただし現在ではそれほど目立ったバグはなく、頻度は他のメーカーと同程度に収まっている。
また、他社では普通考えないだろう、よしんば考えたとしても通りそうもないような斬新な企画が多く、そのため嘘屋のゲームでは作品ごとに画風・作風が異なっていたり、作品ごとに好き嫌いが別れる傾向がある(だがそれがいい)。
2009年までに手がけた作品は28作品。ただし姉妹ブランド「raiL soft(レイルソフト)」のものを含めるなら29作品になる。主な作品はサフィズムの舷窓、腐り姫、SEVEN BRIDGE、Forest、漆黒のシャルノスなど。発売から数年たった作品は一部を除きダウンロード発売もされ、現在サイトから2800円で購入することができる。
特に同一のスチームパンク世界(とは言っても前述のとおり作風、雰囲気はそれぞれ違うが)で展開する複数のシリーズがあり、これまで「蒼天のセレナリア」(2006)、「赫炎のインガノック」(2007)「漆黒のシャルノス」(2008)の三作が発売されている。
かつて、星空めておという主要なライターがいたが現在は退社している。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/24(水) 11:00
最終更新:2025/12/24(水) 11:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。