今注目のニュース
【なんて読む?】今日の難読漢字「御数」
虐待に耐えかね実父を殺した3姉妹 正当防衛と認められない可能性も
老舗出版の「創文社」、書籍販売を終了へ  20年めどに解散、惜しむ声続々

ラーメン屋の親父シリーズ単語

ラーメンヤノオヤジシリーズ

  • 5
  • 0
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1538368 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

提供

PONYCANYON

ラーメン屋の親父シリーズとは、ラーメン屋の親父シリーズが死ぬほど好きすぎて勝手に便乗した動画に勝手に付けられるタグである。

ラーメン屋の親父シリーズが死ぬほど好きすぎて勝手に概要化!

アニメ咲-Saki-』の第8局『前』に登場するラーメン屋台の店長嶝高士)を素材にしたMADシリーズである。

登場シーンは短く素材が限られるため、登場人物たちの話しや麺をすする音は当然のこと、ベル電車ブレーキの緩解音、果ては直前の提供クレジットナレーションなど、素材を余すことなく使っているのがこのシリーズの特徴。

は『死ぬほど忙しい人の為の「七色のラーメン動画」exit_nicovideo』(左)で、メドレー七色のニコニコ動画』を忙しい人向け仕様に短縮したものにラーメン屋の親父を合わせたMADである。(現在削除されている)

この動画投稿された約半年後、同じ素材を使用した『死ぬほど忙しい人の為の「Ramens」exit_nicovideo』(右)が投稿され、それ以降このワンシーン素材としたMAD動画が複数投稿されるようになり、プチブームとなった。

またこれらの動画に倣って曲をフルで使わずに短縮し再生時間を数十から一分に収める動画が多い。この手法を用いた動画の場合、慣例的にタイトルは『死ぬほど忙しい人の為の「○○』で統一される。(曲を短縮しない場合はこの限りではない)

動画の説明文には、「○○が死ぬほど好きすぎて勝手に便乗!」という定文が使用されることが多い。(大概○○の部分にはリスペクトした動画ID番号が入る)

派生シリーズ

このシリーズから影を受け、他のアニメに登場する、屋台や食堂などの飲食店に勤めるモブキャラクター親父たちを題材にしたMAD動画が増えてきている。
特に『お好み焼き屋の親父シリーズ』以降、シリーズが短期間で多く生まれるようになった。

ラーメン屋の親父シリーズに倣って、曲を短縮する、提供クレジット画面を挟む、上述の定文を動画説明文に入れるなどの手法がよくとられる。

食堂のおばさんシリーズ

アニメアマガミSS』第10話などに登場する食堂のおばさん
ラーメン」「ポニーキャニオン」という共通点から、ラーメン屋の親父と共演することがある。

ラーメン屋の親父シリーズから生したモブキャラシリーズの第一号と思われる。
親父」ではないことと、以下の「お好み焼き屋の親父シリーズ」から始まるシリーズには直結していないことを考えた場合、少しから外れたシリーズともいえる。

タグ検索:食堂のおばさんシリーズexit_nicovideo

お好み焼き屋の親父シリーズ

アニメキルミーベイベー』第2話に登場するお好み焼き屋の親父
提供はもちろんポニーキャニオン。すぐ近くにクレープ屋さんもありました。

タグ検索:お好み焼き屋の親父シリーズexit_nicovideo

焼きそば屋の親父シリーズ

アニメ謎の彼女X』第5話に登場する焼きそば屋の親父
提供キングレコード……ポニーキャニオンじゃないじゃないか!(怒る)

タグ検索:焼きそば屋の親父シリーズexit_nicovideo

リンゴ飴屋の親父シリーズ

アニメ貧乏姉妹物語』第1話に登場するリンゴ屋の親父

タグ検索:リンゴ飴屋の親父シリーズexit_nicovideo


ラーメン屋の親父シリーズが死ぬほど好きすぎて勝手に関連動画紹介!

ラーメン屋の親父シリーズが死ぬほど好きすぎて勝手に関連コミュニティ紹介!

ラーメン屋の親父シリーズが死ぬほど好きすぎて勝手に関連項目列挙!

急上昇ワード

最終更新:2019/12/08(日) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2019/12/08(日) 17:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP