世田谷区とは、JRの走っていない東京都特別区23区の一つである。
JR東日本と東京メトロと都営地下鉄のどの路線も、世田谷区には全く通っていない。
道が狭苦しく区画整理がされていないところが多いため、カーナビゲーションのテスト走行地区に世田谷区が必ず入る(都内の迷宮)。地元住民でさえ迷うことがあると言われている。ちなみにタクシー運転手は「世田谷が走れれば一流」と言われている。
なにげに陰湿な凶悪犯罪が多く発生している。車内暴力殺人とか、一家殺人とか。(23区での犯罪発生率ワースト1位)
そもそも「世田谷区」のWikipediaの記事はあまりにも充実しているので、主要な事柄について、それほど書くことはない。ということで、いくつか落穂ひろいをしてみようと思う。
経堂の北で都道から別れ、東進して環七に至る道がある。大迷宮である区の道でも数少ない東西方向の通りであるため、渋滞しやすい。この沿線には昭和の頃、何と、「牧場」があった。住宅地の中に牛や馬がいる光景はそこはかとなくシュールだった。
現在、跡地は住宅になって、当時の面影はほとんど残っていない。
かって、駅の東南に遊園地があった。設備が老朽化した後、一時的に大改装されて、「ワンダーエッグ」として大輪の花を咲かせた。そう、そこはナムコスキーにとっては聖地だった。
今、その跡地は緑地とグラウンドになっているようである。
区内で牛はほぼ絶滅し、農大の敷地に残るだけとなったが、馬は馬事公苑でまだまだ見ることができる。
地名の由来はまさに「ヨガ」から。
ここには、なぜか「世田谷ビジネススクエア」という再開発された区画があり、区内でここと三軒茶屋にしかない超高層ビルが建っている。
超高層ビルはちょっと、世田谷のイメージに合わないかも。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/24(水) 16:00
最終更新:2025/12/24(水) 16:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。