佐々木健介(ささき けんすけ)とは、日本の元PeerCast配信者である。
1980年5月6日生まれ。兵庫県出身。血液型はB型。 通称ssk、sk2。自称「ピアキャストの神」。
2007年あたりからPeerCastで配信を始め、ニコニコ動画にて「佐々木と愉快な仲間たち」という名前で、これまでの配信がアップロードされている。 内容はきわめて刺激の強いものが多いため、見るにあたっては注意が必要。
2010年5月24日には、ニコニコ生放送で配信を行った。
2007年3月22日の放送で、裸で土下座しつつ、永井先生に対し「お願いですからピアキャスから出て行ってください」と懇願した(ただし靴下だけははいている)。また、後ろを向いてケツの穴まで披露した。というのも永井先生の人気が高すぎて、自分が一番になれないからだとという。その後、せめてリスナーの数だけでも隠してほしいと語った。また、それだけしたら「何でもする」と発言した。
この配信は即座にニコニコ動画にも投稿された。しかし、その動画には一切モザイクがかかっておらず、土下座した本人も驚き爆笑してしまった。(現在、ニコニコ動画に残っているのは局部に画像が張り付けて隠してある方である)。
2010年5月24日午後5時28分にニコニコ生放送で復活した。「恥ずかしながら帰ってまいりました (ノд・。) グスン」の一文を引っ提げ、佐々木のおっくせんまんでもお馴染みの羽根とくちばしのついた仮面を付けてテスト放送を開始。本人曰く最近は「家の中で世界平和を祈っていた」らしい(多分冗談だと思うが)。
2枠目冒頭で、早速永井先生とJukeについて触れ、「永井とJukeは怖いから絡まない、大変なことになりそうなので」と発言。また、「俺と永井とJukeが交わるとニコニコが崩壊する」と語った。
また放送では
と発言した。
また、佐々木は放送の中で永井先生のニックネームを決めるアンケートを行った。しかし、これで永井とJukeがキレる原因を作ってしまった。佐々木は、「1.モルボル永井」・「2.歯糞乞食野郎」「4.愛媛の恥」という選択肢を用意し、リスナーは「3.豚の奴隷」という選択肢を用意したからだった。永井は嫌いだがJukeを敵に回したくない佐々木にとって、この3番目の選択肢は予想外だったらしく、自分の考えた選択肢を選ぶようにリスナーに呼びかけた。なお、結果は69.0%で3番目が圧勝した。
大人気だったPeerCast配信者のニコニコ生放送での復活は、ネット界に大きな衝撃を与えた。
コミュニティは最初の放送から1時間で1300人を超え、Skypeのコンタクトも120件寄せられるなどその反響はきわめて大きなものであった。コミュ開設から3枠ほど放送をし、反響も大きかったことから4枠目を放送しようとしたところ、19:17より、佐々木のコミュで『近衛文麿』なる人物によって放送が行われた。
放送の内容はニコニコ動画にアップロードされていたディスカバリーチャンネルの『チェルノブイリ 連鎖爆発阻止の闘い』をひたすら流すというものであった。これに関しリスナーからは、何者かによって佐々木の放送を妨害するためにコミュジャックされたのではないかと疑惑が上がり、中には近衛=Jukeの副アカではないかと考える者も存在した。
ちょうど、同時期にJukeが生放送を開始し、その中でJukeは佐々木のことを、 「永井アンチと言っておきながら、(佐々木の放送に)来ているのは永井信者ばっかりというのが現実」「佐々木は永井を利用して売名をしている」と発言した。この放送の最中に、Jukeは運営からBAN(強制停止処分)を受けた。さらに、Jukeは自分のもう一つのアカウントを用いて放送を開始したが、ものの数分でBANされてしまう。これが永井先生の号泣事件へと繋がる。また、Jukeはこの事件の原因は佐々木にあると発言し、「佐々木、お前覚悟しとけ。許さんぞ絶対。」と強い口調で批判した。
その後も佐々木のコミュでの放送は続き、『安井念』という人物により、佐々木の過去の放送が配信されるということが起こった。これに関してもリスナーからはブーイングの嵐となった。その後、コミュニティは削除された。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 03:00
最終更新:2025/12/06(土) 02:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。