国士無双とは、麻雀の役である。役満として扱われる。
公九牌という普通は扱いづらい牌のみを集中して扱うため、比較的和了り易い役である。
ごく一部ではライジング・サンと呼ばれることも。
国士無双は公九牌(ヤオチュウハイ:萬子、索子、筒子の1,9および字牌と三元牌のこと。全部で13種ある。)のみを揃えて和了る役である。公九牌13種14枚での和了となるので13種全てが使われる役である。
つまり公九牌はどれか一種類は2枚あることになる。残りは全て一枚ずつである。聴牌したときにまだ一種類揃っていないものと、13種全ての種類が揃っていて13種どれでも和了れるものの二つのケースに分けられ、後者のものを特別に、「国士無双十三面待ち」という。
このように「鳴く」「順子や刻子を作る」といった普段の役で見慣れた手作りが無い役は古くはもっと多く存在した。確かに今でもローカルでは残っているものも多い。しかし、そのような役は定義が曖昧だったり、あまりに特殊な役でルールに取り入れにくかったりしたため、競技ルールの整備とともに廃れていった。とはいえ中国麻雀など、立直麻雀以外ではいまだ健在である。
…etc.
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/19(金) 02:00
最終更新:2025/12/19(金) 02:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。