後藤浩輝とは、残念なイケメンジョッキーである。
馬に乗ったりひよこに乗られたりする人である。
ジョッキーでありそこそこ凄い人だったりする…が、インタビューではなぜか笑いを取ろうとして痛い事になっている。
実際に下記のベイベーインタビュー等の他にも、バラク・オバマアメリカ大統領のマネをする、神風と書かれた鉢巻を巻いてインタビューに答える、当日のレースで落馬したため足が痛いので帰りたいと四六時中発言するなどいろいろネタを仕込むことで有名。
ちなみに池添謙一騎手と同様、涙もろいことでも有名で、GⅠや思い入れのある馬で勝利した際は涙を浮かべながらインタビューに答えることもしばしば。
中学生の頃からおニャン子クラブに所属していた渡辺美奈代の親衛隊だった。
競馬学校に入る前にしばらく会えなくなるからということで渡辺にムチをプレゼントした。
ちなみに渡辺は今でもそのムチは大事にしているらしく、今でも親交があるのだとか。
休養期間中(後述)に出演したとあるバラエティ番組で自分の過去最高の年収が
1億5千万円だったことをカミングアウトした。
ちなみに騎手の世界では競馬関係者と血縁関係がある人物(武豊、横山典弘、福永祐一など)が多く、
コネが蔓延っている世界なのだが、後藤の場合、競馬に関わっている血縁関係者が一切いない珍しい騎手である。
現在G1をJRAと地方を合わせて8勝しているが、うち5勝が1600mであげたものである。
内訳はマイルチャンピオンシップ南部杯2勝(ゴールドティアラ、エスポワールシチー) 、安田記念2勝(アドマイヤコジーン、ショウワモダン)、朝日杯FS(マイネルレコルト) 。
1999年2月には「遥かなる君に」で歌手デビューもしており、この曲は「土曜競馬中継」のEDになっていたこともある。
騎手というアスリートながら、TV出演なども多いため芸能事務所にも所属している。
所属事務所はなんと上戸彩や米倉涼子、ゴーリキー剛力彩芽らが所属しているオスカープロモーションだったりする。
奥様はタレントの湯原麻利絵。
まぁ、ちょっとまじめに書けば、1992年に騎手デビュー。意欲的に海外へ修行しに行き才能を開花。
しかし、某騎手に大事を起こしてしまい、1999年8月に4ヶ月ほど騎乗停止処分を受ける。
翌2000年からは関東リーディングの上位を争い、2002年に安田記念でJRA・G1初制覇。
2007年には関東のリーディングジョッキーに輝く。
しかし、2012年のNHKマイルカップで他馬の斜行の影響を受けて落馬。頚椎骨折、頚髄不全損傷の重傷を負う。
4ヵ月後に復帰するも、復帰当日に今度は返し馬で脳天から地面に突き刺さるように落馬してしまい、
頚椎骨折、頭蓋骨亀裂骨折という重傷を負ってしまい、頚椎の手術を受け、1年以上の戦線離脱を余儀なくされた。
休養期間中はリハビリと並行して競馬番組に出演してレース解説や騎手や馬の心理状態をわかりやすく説明するなど
(JRA騎手は中央競馬の予想はしてはいけないので予想はしていない)精力的にメディア活動していた。
2013年10月5日に復帰すると、翌日に復帰後初勝利。翌週の10月14日にマイルチャンピオンシップ南部杯で
エスポワールシチーに騎乗。見事に復帰後、重賞及びG1を制覇。続くJBCスプリントも同馬で制覇した。
2013年11月現在、G1は8勝している。(JRA5勝、地方3勝)
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 02:00
最終更新:2025/12/06(土) 02:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。