ゲーム「アイドルマスター」でXbox360版から収録された曲。
ゲームにおいては如月千早、星井美希の持ち歌
なお、pop'n musicには名前が類似している「想い出をありがとう」という曲が収録されている、該当記事を参照。
無印までの16曲の中で、この曲は人気が薄いとされている。
この曲の本来の歌い手は星井美希と如月千早だが、のちに発売されたCD(MASTERWORK、MASTER ARTIST)でもこの2人のフルコーラス版(M@STERVERSION)は収録されていなかった。(2008年11月19日発売予定の「MASTER OF MASTER」において、初めてこの2人によるMASTERVERSIONが収録される予定)
また、この2人はMASTERWORK02で「relations(M@STERVERSION)」を担当しており、ニコマス初期においても蔵人P制作のMADがヒットしてしまったことも重なって「美希と千早のデュオ=relations」という印象が強く根づいてしまった。また、同じスローテンポな新曲「まっすぐ」はXbox360版のエンディングテーマで使われていることで印象も強い。
結果、「思い出をありがとう」は目立たない曲になったのである。しかし、曲そのものの出来はとても良いものであり、また独特の振り付け(ソロの台詞パートや時計の針を示す動きなど)はニコマスMADの中でしっかり生かされていることは付け加えておきたい。
MASTER LIVE 01 で天海春香、高槻やよい、双海真美がフルver.を担当。
MASTER LIVE 04で三浦あずさがフルver.を担当。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/17(水) 08:00
最終更新:2025/12/17(水) 08:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。