森本亮治とは、日本の俳優である。大阪出身。『相川始/仮面ライダーカリス』役で有名。
また、仮面ライダー剣のメイン4人組(名づけて仲良しライダー四人集)の中における一発芸担当。
オーディション番組に一般枠でたびたび参加していたが、第14回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストで審査員特別賞を受賞する。これがキッカケで本格的に芸能界入りを果たす。
2002年『ごくせん』でデビュー、役名は「堀部亮治」。これは言うまでもなく役者の名前にちなむ。
2004年に仮面ライダー剣において「相川始/仮面ライダーカリス」を演じて知名度と人気を得る。
仮面ライダー剣で共演した主演ライダー役の面々と物凄く仲が良いことは有名。ツイッターの普及に伴い、以前よりもキャスト同士の交流がリアルタイムで見られるようになっている。(ただ全員がツイッターをやっているわけではない)
森本 女優さんということで言えば、俺は天音ちゃんには嫌われてた。
椿 嫌われてたね。
北条 それは、なんで?
森本 ときどき下ネタを言ってたから。
天野 あぁ、それはダメだ(笑)。
森本 でも椿とかみんなが俺に「言えよ」って。
椿 言ってないよ!(笑)
森本 この前『フォーゼ』にも出てたでしょう。久しぶりに会って、あの当時のことをどう思ってるのか、聞いてみたいね。
椿 確かに、会ってみたいな。
北条 もう喋ってくれないんじゃない?(笑)
森本 始と天音としては、すごく仲良かったんだけどね・・・・・・。
仮面ライダー剣といえばオンドゥル語の存在を忘れてはならない。オンドゥル語はある意味口火を切った人物である剣崎一真役の椿隆之も公認している。(ちょっとヤケになってるようにもみえ…)
とはいえ、あまりプラスの印象とは捉えにくい要素であり、普通こういう視聴者のおふざけなど、ネタにされた当人はあまり良い感情を持たないのが普通である。
ところが相川始を演じた森本は、これを逆手にとって自らの持ちネタにしてしまうという前代未聞の行為にうってでた。
元ネタはそもそも「オレアクサムヲムッコロス!!(俺は貴様をぶっ殺す!!)」という始の台詞と同時に、突如お茶の間に届けられた強烈な表情(強いて例えるなら目と鼻を全開にしてドヤ顔する感じ)である。
こんなイケメン俳優にとってはこんなのさっさと忘れたい黒歴史的内容であるが、勇者森本は違った。
これがネタにされていることを知ると、これを視聴者の脳裏から消し去るということを考えるどころか
どう考えても視聴者のその目に焼き付けようとしているとしか思えない行動をとっている。
(とはいえ最初から受け入れていたわけではなく、むしろショックだったらしい)
まず第一に剣映画の舞台挨拶の際、観客に向かって「ムッコロス!」と名台詞を再現。
すると何も知らない司会者は慌てて「落ち着いてください」と森本を宥めた。それを見ていたニーサン黒田勇樹が「それは彼の名台詞なんですよ」と耳打ちしてフォローしたことがあるらしい。
また、DVD特典における4人のフリートークにおいて、ムッコロフェイスを披露。しかも当時のシーンよりもさらにウケ狙いの顔芸をする始末である。
その他、ブログにおいても時折ムッコロフェイスの写真を掲載されている。
森本曰くこういうイベント(恐らく剣のネタが通じる人達の面前)では必ずこの一言を叫んでいるという。
極めつけは仮面ライダー電王の劇場版第二弾クライマックス刑事におけるメイキング映像の際の出来事である。
森本は自分にカメラを向けられた途端、カリスの変身ポーズをとりながらいきなり
「ムッコロス!」
と発言、剣関連の作品ではなかったが、ファンサービスのためならどこでも言ってしまうらしい。
まさに残念なイケメン、イケメンの無駄遣い。
だがそんな前向きな森本さんが著者は大好きである。
きっとこの記事を見ている森本ファンもそこに魅力を感じている!……はず。
東映の動画なんてそのまんまだしてみろ……
オレアクサムヲムッコロス!!
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 10:00
最終更新:2025/12/06(土) 09:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。