森本学とは、福岡ソフトバンクホークスに所属するプロ野球選手(内野手)。右投右打、背番号32。
名前の読みは「さとる」である。「まなぶ」ではない。このことは本人もネタにしている。
2002年のドラフト6巡目でシダックスから入団。一応本職は遊撃手(のはず)。
内野ならどこでも守れるユーティリティプレイヤーで、いわゆる典型的な「守備の人」。打力の無さに加え、内野のユーティリティには代打もできる王監督お気に入りの本間満がいたため、基本的には川崎宗則が故障したときの代役か二塁の控えという立ち位置で今ひとつ目立たない存在だった。
2009年は開幕から一軍入りすると、開幕戦で松田宣浩が故障離脱したため、しばらく三塁手としてスタメン出場することに。また本多雄一や川崎が欠場した際はその穴埋めに回るなど、ユーティリティぶりを発揮。弱点だった打撃でもそれなりの結果を出し2番を打ったりもするなど、苦戦するチームで縁の下の力持ち的な働きをこなした。ホセ・オーティズの加入後は控えに回ったが、夏場に今度は松田とオーティズの両方が離脱したため、再び三塁レギュラーに復帰している。
夢は同い年の的場直樹と一緒にお立ち台に上がること。「ジャンボ宝くじが当たるぐらいの確率」とは本人談。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 11:00
最終更新:2025/12/06(土) 10:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。