演武場とは、SEGAのアーケードゲーム「三国志大戦」におけるリプレイ動画作成サービスの名称である。
2008年04月12日に行われた三国志大戦 三周年の宴において初めて公の場で発表。開発が遅れに遅れ、2008年07月22日にサービスが開始された。アーケードゲームを録画する場合、ゲームセンターが設備に投資しなければならなかった。また、同社のアーケードゲーム「バーチャファイター5」においてリプレイ動画作成サービスが行われていることから「三国志大戦にもリプレイ動画を!」という声が非常に多かったという。
通常の外部出力によるリプレイ動画とは異なり、演武場で作成された動画には、常に「(C)SEGA」というクレジットが動画下部中央に表示されており、回線状況を示すアイコンが削除されている。
ニコニコ動画は、演武場が採用しているWMVに対応はしているものの演武場で作成された動画は約7分30秒で170MBに達するため、再エンコードしてアップする必要がある。また、対戦相手に了承が得られないなら、勝敗に関わらず対戦相手のプレイヤー名すべてを隠すのがマナーとされている。
公式サイトにアップされているサンプル動画をH.264にエンコードしてアップしたもの。
三国志大戦
プレイ動画
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/24(水) 12:00
最終更新:2025/12/24(水) 12:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。