火野映司 単語


ニコニコ動画で火野映司の動画を見に行く

ヒノエイジ

4.3千文字の記事
これはリビジョン 1237304 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

火野映司とは、仮面ライダーOOOの主人公であり、仮面ライダーオーズに変身するフリーター。

演:渡部秀

ニコニコ大百科は助け合いでしょ!

町を転々とする青年、前作の舞台である風都にも行ったことがあるようだ。

定職・住居・貯金・趣味などに対して執着が無く、曰く「ちょっとのお金と明日のパンツがあれば大丈夫」らしい。
偶然見付けたコアメダルが原因でアンクと出会い、グリードとの戦いに否応なく巻き込まれていく。

実は大物政治家の家系で育っており、過去に旅をしていた外国で内戦に巻き込まれた時に村を救おうとしたが、その時に自分にだけ身代金が支払われ帰国、親の人気取りにその話題が美談として使われたという過去を持つ。
それが原因であらゆる欲望に執着がなくなったという。(伊達明曰く「妙に乾いちまってる」)

アンクとは「メダルを集める代わりに人の命を助けることを優先させる」という契約に近い共闘戦線を張っている。
だが「オーズに変身するから人助け」ではなく、「大事なのは何をしたか」の一言が表す通り元来このような正義感の強い性格なのだろう。

第31話で恐竜系コアメダルに器に選ばれた事により恐竜系コアが5枚体に入り込みその影響でヤミー感知能力が身に付くなど徐々にグリードに近い存在になりつつある。

グリード化進行の影響で、人間なら普通に感じる五感や体にも影響が出始め、現在は味覚がなくなる他に、激昂すると目が紫色に変わり、禍々しい紫色の波動を放つなど、グリード化が進行した。

必殺技を使うときに「セイヤーッ!」と叫ぶ癖がある。

仮面ライダーOOO(0Ж0)

火野映司がオーズドライバーで変身する仮面ライダー。
800年前、とある王がオーメダルを全て取り込み神へと近い存在になるために作られた。
その後OOOは欲望が暴走し、グリードもろとも封印されてしまう。
現代では人々を襲うヤミーを倒し、貯めこまれたオーメダルを収集するのが目的。

ドライバーに3枚のオーメダルを装填し、右腰にマウントしたオースキャナーで読み取ることで、威勢の良い声とともに頭・胴・脚にメダルに刻まれた動物の力が付与され変身・フォームチェンジする。
オーメダルには変身に使用するコアメダルと武器やバイク、ガジェットであるカンドロイドに使用するセルメダルがあり、
セルメダルは一度使用すれば消費されてしまう。それ故、メダルを集めたいアンクは無駄遣いを許さない。

OOOの基本フォームは「タカ」「トラ」「バッタ」のコアメダルで変身するタトバコンボ(フォーム)。
メダルの組み合わせによってフォームチェンジを行う。フォーム次第でメダルの略し方も変わる。コンボ以外のフォームは亜種形態と呼ばれる。
(例:タトバカ・ラ・ッタ)・タカトラータータカトラ・チーター・タカキリバタカ・カマキリッタ))
同属種3枚揃えてフォームチェンジするとコンボとなる。基本フォームであるタトバもコンボであり、フォームには謎が多い。
(例:ガタキリバコンボ、ラトラーターコンボ)

武器はメダジャリバーと呼ばれる剣を所有。セルメダルを3枚装填でき、スキャンすることで「オーズバッシュ」という必殺技を放つことが出来る。
他にも胴体メダルによって虎の爪やカマキリの鎌等、腕に武器が付く。
また、ライドベンダーという自動販売機の様な形状から変形するバイクを鴻上ファウンデーションから与えられる。ライドベンダーからのカンドロイド購入や燃料にはセルメダルを消費する上、オーズの集めたセルメダルの60%を回収するので、これが財団の取り分なのだろう。

コンボチェンジ

あまりにも多すぎるので、ここではコンボだけを紹介する。
タトバコンボを除いていずれのコンボも変身後には莫大な副作用が働き、映司はその度強い疲労感に襲われる。 

  • コンボ「タカ×トラ×バッタ!タットッバ!タトバ・タットッバ!」
    攻守一体型のオーズの基本形態。コンボの中で唯一負荷がかからないため、主にスタートコンボとして使われている。
    必殺技はバッタレッグを変化させ高く跳躍し、空中から三色の輪をくぐりながらキックをする「タトバキック」。
    ガンバライドオリジナルの技として「タトバ・ダイナミック・スリー」と「タトバ・バスター・スリー」「フリフリカンアワー」「カンドロイド・スペシャル」がある。
  • ガタキリバコンボ「クワガタ×カマキリ×バッタ!ガァ~ッタ・ガタガタキリッバ!ガタキリッバ!」
    ウヴァのコアメダル3枚で変身する最強コンボ
    分身能力を使うことができ、これまでの分身ライダー最多の30体以上に分身した。
    必殺技は50体に分身したのちに、全員で蹴りを浴びせる「ガタキリバキック」。
    ガンバライドオリジナルの技として「ガタキリバ・スラッシュ・スリー」がある。
  • ラトラーターコンボ「ライオン×トラ×チーター!ラッタラッタ・ラトラァ~タッ!」
    カザリのコアメダル3枚で変身する灼熱コンボ
    超発光し周りを乾燥させる他、超高速で動くことができる。また、頭から高熱の光を出す「ライオディアス」を使用する。
    トラカンドロイドとライドベンダーを合体させるバイク「トライドベンダー」を扱えるのもこのコンボのみ。
    必殺技は三つの黄色い輪をくぐりながらトラクローで交差斬りをする名称不明の技。
    ガンバライドオリジナルの技として「ラトラーター・ストーム・スリー」がある。
     
  • サゴーゾコンボ「サイ×ゴリラ×ゾウ!サゴーゾ…サゴーゾォ!」
    ガメルのコアメダル3枚で変身する重力コンボ
    パワーに優れ重力操作ができ、重力を操ってヤミーの動きをとめることができる。
    腕の「ゴリバゴーン」をロケットパンチのように射出させる「バゴーンプレッシャー」という技を持つ。
    必殺技はジャンプの振動で重力場を発生させ、
    相手を引き寄せて両腕と頭部を前に突きだし相手を粉砕する「サゴーゾインパクト」。
    ガンバライドオリジナルの技として「サゴーゾ・クエイク・スリー」がある。
  • シャウタコンボ「シャチ×ウナギ×タコ!シャッシャッシャウタ!シャッシャッシャウタ!」
    メズールのコアメダル3枚で変身する海のコンボ
    全身をゲル状に変化させ空間や水中を自由に動くことができる。某怒りの王子とは関係ない。
    タコレッグにより足を8本に増加させ連続キックをし、手元のムチによって攻撃も可能。

    必殺技は飛び上がって足を増やして連続キックを浴びせる「オクトバニッシュ」。
    ガンバライドオリジナルの技として「シャウタ・ウェイブ・スリー」がある。

  • タジャドルコンボ「タカ×クジャク×コンドル!タァ~ジャァ~ドルゥウ~ッ!」
    アンクのコアメダル3枚で変身する炎のコンボ。劇場版で本編に先駆け先行登場。
    このコンボにチェンジすると飛翔可能となり、「タカヘッド」が「タカヘッド・ブレイブ」に変化するなど、
    他のコンボとは一線を画すものとなっている。
    腕に装備している回転装置「タジャスピナー」は炎を発射する射撃武器になるほかに、コアメダルをセットし、
    オースキャナーでコアメダルを連続スキャンすることによって「ギガスキャン」を発動することができる。
    翼からクジャクの羽を模した炎を出して、それで敵を攻撃することができる。誰だブレイドの伊坂を思い出した奴。
    必殺技は上空からコンドルレッグを猛禽類の脚のような形に変化させ、急降下キックを繰り出す「プロミネンスドロップ」。
    ガンバライドオリジナルの技として「タジャドル・フレイム・スリー」がある。
  • プトティラコンボ「プテラ×トリケラ×ティラノ!プットッティラノザウルース!」
    ギルのコアメダル3枚で変身する無敵のコンボ
  • その最大の特徴としては、これまでのように亜種形態としてメダルを使用できない。
    他にも冷気を放出して相手を凍らせる能力やタジャドルコンボ涙目な飛行能力を持っている。
    アックスモードとバズーカモードに切り替えできる武器「メダガブリュー」にセルメダルを食べさせることによってメダルの力を数倍に濃縮し、バズーカモードで発射することができる。
    必殺技はトリケラの角で相手の身動きを奪い、プテラの放つ冷気で凍結させ、
    ティラノの尻尾で砕く「プットッティラノヒッサーツ」名称不明の技。
    バズーカモードからエネルギーを発射する「ストレインドゥーム」
    アックスモードで相手を斬り裂く「グランド・オブ・レイジ」
    ガンバライドオリジナルの技として「メダガブリューシュート」「プトティラ・アルティメット・スリー」がある。
  • ブカラワニコンボ「ブラカ~ワニッ!!」
    爬虫類の3枚のコアメダルで変身するコンボ。劇場版で初登場

その他のコンボ・亜種形態

ガンバライドや劇場版などで登場する特別なコンボ・亜種形態を紹介する。

  • タマシーコンボ「タカ×イマジン×ショッカー!タ・マ・シー!タマシー!タ・マ・シー!!ライダー・ダマシイ!!」
    映画「オーズ・電王・オールライダーレッツゴ―仮面ライダー」に登場した超特殊コンボ。
    タトバコンボやタジャドルコンボに使用する「タカメダルに」加え、 電王に変身したモモタロスから取り出した「イマジンメダル」、ショッカーグリードを倒し手に入れた「ショッカーメダル」を使用して変身した。
    肩にはモモタロスの角を模した「オレノツノ」や、コンドルレッグの色変えである「ショッカーレッグ」が特徴。
    何より歌の長さと豪華さはもはや「歌は気にしろ!」と言われるレベル。
    必殺技はショッカーマークを模した炎とイマジンの砂を凝縮した砂の弾丸を放ち、3枚のコアメダル型のエネルギーを発射して爆砕する「魂ボンバー」。
    威力はなんと1000t。もちろんライダー史上最高威力の必殺技である。 
    オーズタマシーコンボ 
  • タカパン
    ガンバライドでのみ登場する亜種形態。
    テレビマガジン3月号の付録だった「パンダメダル」で変身する。
    こちらはトラアームの色変えである。
    必殺技はボディプレスからのアルゼンチンバックブリーカーを決める「パンダ・ジャイアントストーム」。
  • ラララコンボ「ラブ×ラブ×ラブ!」
    ラブメダル3枚で変身する愛のコンボ。
    ボディのあらゆる箇所にハートマークがあしらわれている。
    かわいい。

    実際の所は24話でヤミーの毒気にやられてしまった映司の想像の中で登場したコンボで、もちろんラブメダルなんてものはない。今のところは。 

いけますって。ちょっとの視聴者と、明日の関連動画さえあれば!

人の命より、関連商品を優先させるな!

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

紹介できるのに記事を紹介しなきゃ死ぬほど後悔する!
それが嫌だから関連項目を紹介するんだ!

  • オーメダル
  • フリーター
  • パンツ
  • 嫌いじゃないわ!
  • 歌は気にするな
  • 平成ライダーの登場人物一覧
  • アンク/泉信吾
  • グリード
  • 仮面ライダーOOO
  • 伊達明
  • 後藤慎太郎

 

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
紲星あかり[単語]

提供: 核砂糖入り紅茶

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/23(火) 08:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/23(火) 08:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP