正式には『無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ』。通称はムゲフロ。
バンプレストのゲーム部門がバンダイナムコゲームスと合併してから最初のスパロボ関連ゲーム。
2008年5月29日にDS用ゲームソフトとして発売された。
先行PVで散々地雷扱いされ(マップがSFC時代並み、女キャラあざとすぎ、等)、
開発元がモノリスソフトでもあるためあまり期待はされていなかった。
むしろ地雷を覚悟して購入を踏み切る勇者たち多数。(主人公的な意味で)
いざ発売されるとボイスのあまりの豊富さ、スパロボシリーズならではの激しいアニメーションで、
一定の評価は得られたらしい。続編の製作はナムカプ2のように未定である。
スーパーロボット大戦OGシリーズのカテゴリにはあるが、関連性は薄い。
平行世界設定はスパロボのお家芸です。
主な登場人物
- ハーケン・ブロウニング 23歳 男性 (声:檜山修之)
賞金稼ぎの主人公。地上戦艦『ツァイト・クロコディール』の2代目艦長。
クールでニヒルな性格だが、周囲からカッコつけ野郎扱いされている。
またキザで女性に甘い所を利用されて騙される場面もある。とはいえ、本人は大真面目に見栄をきっている。
ステーク・銃剣付のマシンガン『ナイトファウル』と長銃身リボルバー『ロングトゥームスペシャル』、トランプ爆弾
・・・といった武器を使い、ポーカー用語を元ネタにした技で戦う。
- アシェン・ブレイデル 女性型 (声:清水香里)
製造コードナンバー『W07』。戦闘用アンドロイドで四肢に武器を装備。名前の元ネタはシンデレラ。
設定開発過程でKOS-MOSとキャラが被るために毒舌キャラが追加されたという逸話を持つ。
おかげで劇中、敵味方区別なく暴言を吐きまくる暴走ロボ娘と化している。
熱暴走により運動能力、演算能力を向上させる『コードDTD』というモードを持つ。
このモードではなぜか明瞭快活な性格で一人称が『ボク』に変化する。
- 楠舞 神夜(なんぶ かぐや) 18歳 女性 (声:ゆかな)
ヒロイン。楠舞家皇族の姫で、しきたりに従い世界各地を旅している途中にハーケンとアシェンに出会う。
世間知らず、天然、そして見た目から分る通りの爆乳(アシェンの目算では100cm前後)、等で
巨乳好きスパロボプレイヤーのハートをガッチリ掴んだ・・・らしい?
名前の元ネタはかぐや姫とスパロボのオリジナルキャラクターのキョウスケ・ナンブから。
身の丈ほどある一振りの大剣『護式・斬冠刀(ごしき・ざんかんとう)』を片手で振り回して戦う。
持ち歩いているのではなく、必要に応じて召喚していることが公式コミックでわかっている。
武器から同じくスパロボオリジナルのゼンガー・ゾンボルトのネタを拝借しているらしく、
ゆかな声のチェストォォォォォー!はプレイヤーの度肝を抜いた。
そのダイナマイツバディのせいで敵から多様な暴言とセクハラを受け、ヒロイン(笑)にされている。
- 錫華姫(すずかひめ) 年齢不詳 女性 (声:能登麻美子)
神夜のお目付け役である式鬼一族の舞姫。
一人称が『わらわ』で、古風なしゃべり方をしており、外見年齢14、5歳と、見事なロリババアである。
神夜と対照的にスレンダー体型。ヘソ出しルックなのに冷え性というダンサー根性の御方。
戦術からくり『邪気銃王(じゃきがんおー)』を扇子からの操り糸で操り戦う。
踊りながら自在に操れるために文句ばかりのアシェンとはまったく馬が合わない。
掛け合いボイスもケンカしっぱなしという有様。
- 有栖 零児(ありす れいじ) 男性 (声:井上和彦)
開発元が同じナムコクロスカプコンからのゲスト参戦。
クセがあり過ぎるパーティの唯一のツッコミ役であるが、たまにボケる。
堅実な性格であるため、ハーケンとは対照的であるが(パーティの男女比率もあって)仲はよい。
- 小牟(しゃおむう) 765歳(推定) 女性 (声:南央美)
レイジと同じくナムカプからの参戦。ナムカプよりも豊富なパロディセリフを口走る。
二人ともナムカプ終了後の設定なので、年齢は推定とさせて頂く。
錫華とのキャラ被りを心配していて、関連して掛け合いボイスで仲良さげなところを披露している。
- KOS-MOS 女性型 (声:鈴木麻里子)
ゼノサーガからゲスト参戦。レイジ、シャオムウと顔見知りという設定でパーティ参入。
同じアンドロイドのアシェンとはとかく比較される。
最終調整を前にして転移したようで、動作不良が残っており語尾が時折おかしくなる。
唯一ボイスが少ないプレイヤーキャラ。
ふいんきがよくわかる関連動画