王立宇宙軍 オネアミスの翼とは、1987年に公開された、ガイナックス製作の劇場用アニメーション作品である。
架空の惑星に存在する架空の国家オネアミス王国における、人類初の有人宇宙飛行計画を、一兵士シロツグ(CV森本レオ)を中心とした人間模様を織り交ぜ描く。
ゼネラルプロダクツの流れを汲むガイナックス初の商業作品。当時としては最高とも言われる、また現在でも比類するものは多くない高品質なアニメーションが、全編にわたってふんだんに繰り広げられており、庵野秀明の担当したクライマックスのロケット打ち上げ・戦闘シーンは、伝説とまで言われている。
当初はこの作品だけで解散する予定だったが、しかしながらこの作品で予算を大幅にオーバーしたため赤字に苦しみ、その借金返済をかけて、OVA「トップをねらえ!」の製作へと繋がることとなる。つまり、順調にことが進んでいればその後の「ナディア」「エヴァ」は無かった。なんとも皮肉な話である。
音楽は坂本龍一。アカデミー賞受賞前だったのでまだ比較的安く引き受けてもらえたとのこと。
ちなみにガイナックス社内での正式名称は「王立宇宙軍」で、作品名が地味だということでスポンサーから「オネアミスの翼」に改称しろという圧力がかかったらしい。結果、公開時には冒頭に「オネアミスの翼」のフリップが(わざとらしく)付け足したように入れられたが、作品内ではあくまで「王立宇宙軍」である。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 08:00
最終更新:2025/12/06(土) 08:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。