神戸学院大学とは、日本の私立大学である。
本部は神戸市西区伊川谷町有瀬518に所在する。
神戸学院の前身である神戸森学園の創設者森わさの長男で、体質医学・病理学の権威であった森茂樹(京都大学名誉教授、山口県立医科大学(現山口大学医学部)元学長)の「後世に残る大学をつくりたい」という意思のもと、日本初の男女共学による栄養学部の単科大学として1966年に開学、初代学長に森が就任した。
翌年には法学部と経済学部を開設した。森の意思であった「後世に残る大学」は、常に未来志向であれという大学運営のモットーとして現在も継承されている。
1912年 創設者森わさが、私立森裁縫女学校を創立
1966年 神戸学院大学開学、栄養学部栄養学科開設
大学の略称は「神院大」、「神学」、「学院」など。呼称は筆者の主観であるが「神戸学院」が最も一般的に思う。
なお略称の「神学」についてだが、神戸学院大学は非宗教大学であるため、神学などに起因するものではない。
同理由により稀に神学大と略称する場合もあるが推奨しない。
また、大学名としては神大と略称することも可能だが、神戸大学と混在してしまう為にジョークを除いて避けるべきだろう。
キャンパスは有瀬キャンパス(有瀬、KAC)、ポートアイランドキャンパス(ポーアイ、KPC)、長田キャンパスの3キャンパスになる。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/23(火) 08:00
最終更新:2025/12/23(火) 08:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。