銀魂(実写版) 単語


ニコニコ動画で銀魂(実写版)の動画を見に行く

ジッシャバンギンタマ

1.6千文字の記事
これはリビジョン 2598198 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

銀魂(実写版)とは、2017年に公開された、漫画作品「銀魂」を題材にした実写映画である。

この項目では2018年公開の続編についても記述。

概要

これまで劇場アニメが2作公開された銀魂であるが、2016年7月1日にまさかの実写映画化が発表。公式サイトがオープンし、2017年7月14日に公開された。原作のカブト狩り篇+紅桜篇のハイブリッド形式で製作され、”原作7割、実写3割”の比率となっている。また本編に先駆け、dビデオコンテンツとしてスピンオフドラマ「銀魂~ミツバ編~」が配信された。

近年、アニメ映画の配給先であるワーナー・ブラザーズによるジャンプ系作品実写化が進行しており、本作もまた流れに乗る形で踏み切ったともいえる。ただ、過去の実写化におけるジャンプ系列は『るろうに剣心』『DEATHNOTE』を中心にした良作もあれば、『DRAGONBALL EVOLUTION』や『テラフォーマーズ』など出来が酷く炎上案件になるのも多いコンテンツで、本作も壮絶な爆死を遂げるのではないかという危機感が常に付きまとっていた。

そんな本作を手掛けるスタッフには、脚本、監督に『勇者ヨシヒコ』シリーズ、『アオイホノオ』のドラマ化を成功させ、ジャンプ系作品では『HK 変態仮面』も手がけた福田雄一を招聘。音楽は福田とともにヨシヒコで仕事をした瀬川英史が担当し、アクション監督に下記の小栗とは『ルパン三世』で繋がりのあるチャン・ジェウクが携わる。

注目の坂田銀時役は小栗旬、志村新八役はグラブル新八菅田将暉、神楽役は佐藤二朗橋本環奈をキャスティング。小栗は奇しくも原作やアニメで小栗旬之介として空知英明が登場させたあの男である。
他にも志村妙役には福田作品に縁のある長澤まさみ、高杉晋助役には金田一堂本剛など、金の掛かった豪華な出演者が名を連ねている。あと定春は3DCGで、エリザベスが着ぐるみ。

この実写化に対して空知は「メンバーが豪華だろうと原作が原作ですから基本泥舟。全員銀魂と一緒に死んでもらう」だの、「もう今さら何をやっても読者の皆さんの銀魂のキャラ像はブレないと信じていますし、ここに集まってくれた方々はそういう覚悟もした上で、それでも泥舟でもいいから銀魂に乗りたいと言ってくれた方々」と語っている。
実際その通りだしコケても原作のネタになるしね。

興行成績、日本公開後の展開

…なんて言ってたら公開時の最終興行収入は38億円を叩き出した。夏休み公開映画では海の向こうの海賊王黄色いアイツらに次ぐ実績である。また、アニメ作品を含む邦画全体でも2017年度で第3位である。同時期に話題となっており、初動ではあの黄色いネズミと超マサラ人が出てくる映画が上回っていたものの、興行収入において最終的には本作が上回っている。

スタンド使いが出てくる映画を一蹴するヒットを記録した実写版はのちに中国をはじめとするアジアで公開。特に中国ではオープニング3日間で10億円の興行収入を記録し、同国の実写邦画としての新記録を樹立した。その後はほかアジア、オセアニアを中心に欧米諸国での配給も予定されている。

2017年11月22日にはDVD、Blu-rayのレンタルおよび発売が開始。それに先駆けてGoogle Play、iTunesなど各種配信も行われている。

銀魂2 掟は破るためにこそある

本作の好評を受け、翌年の2018年に実写化第2作の製作が決定した。同年8月17日に公開予定。またあの黄色いネズミと超マサラ人が出てくる映画と公開時期が微妙に被ってる。

今回は前作同様のハイブリッド作品で、短編の将軍接待篇と長編の真選組動乱篇の2本立て構成。前作で出番が無く、原作の紅桜篇では登場した河上万斉、松平片栗虎も参戦する。でもザキは出番がない

今回もdビデオコンテンツとしてスピンオフドラマを配信予定。

関連動画

銀魂(実写版)に関するニコニコ動画の動画を紹介してください。

関連項目

  • 映画
  • 実写
  • 銀魂
  • ワーナー・ブラザーズ
  • 映画の一覧
  • 銀魂関連項目一覧

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/06(土) 12:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/06(土) 12:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP