ARUS 単語


ニコニコ動画でARUSの動画を見に行く

アルス

3.5千文字の記事
これはリビジョン 235804 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ARUSとは、しゃくれた声(アゴボイス)で話すゲームの実況者である。通称AGOS。男性。

→ゲーム実況プレイ動画のプレイヤーの一覧

* mixi コミュニティ【大剣】ARUS【バーロー】

 

概要

色々なゲームの実況プレイをしており、最も代表的なシリーズは「【MHP2G】実況もプレイも下手だがやってみた」である(マイリストの数は概ね250を超える)。
そのほか「電車でGO!」、「電車でGO!2」、「ポケットモンスター銀」シリーズがある。
単発では「ドラゴンズレア」、「アトランチスの謎」、「ドルアーガの塔」、「悪代官」、「カイの冒険」、「ドラゴンクエスト3」などがある。

基本的に説明書は読まず攻略法なども調べないためグダグダな展開になりやすいが回を重ねるごとにそれなりに成長している。口癖は「はいはい」、「おっけい(おっゲイ!!という字幕がつく)」、「卑怯者!」、「ビッチが」など。また独特のアフレコが特徴でもある。基本大声で実況することが多いが、隣人に聞こえているらしく、注意されて小声になることもしばしばである。

MHP2G

多くのアドバイスコメントがついているが、本人曰くコメントはネタバレになるとのことでコメントはぼ読まず、友人に抜粋して教えてもらっている。そのため、コメントの情報は中途半端に知っていることがあるが、多くの場合、友人は有効な情報を伝えていない。
MHP2Gはプレイヤー同士で情報を交換することを前提としているゲームであるが、ARUSは攻略ページもコメントも見ないため、MHP2Gプレイヤーからすると常識的(に思えるが実はゲーム内ではヒントが少ない)な事柄を知らないことがある。例えば秘薬の存在、武器の強化順序、気球の活用などがこれにあたる。
MHP2G動画は年齢層が低いユーザーも多いため、こういった当然の無知に対する野次や、プレイに対する文句(特にエリア移動と手数など)が非常に多く書き込まれるが、これらに反応しないよう、スルーするのが利口である。
逆にARUSには無知故の工夫も見られ、例えば敵モンスターの弱点は(切れ味によるが)血の出る量で判別がつき、ARUSは主にこれを利用して弱点を見つけている。ところが、真っ先に攻略を見てしまう類のユーザーはこれを知らないため、ARUSが弱点を攻撃すると「攻略Wiki見たな!」と勘違いの書き込みがされるなど、興味深い状況も起こっている。

こういった、攻略情報の少ない状態でのMHP2Gプレイ動画はニコニコ内でも貴重である。
攻略情報を見ているのではないかという邪推のコメントは多いが、ARUSは210回目で初見プレイであることを明言した。 (とはいえ、どちらにせよ証明は難しいと思われる)

秘薬に関しても、過去のクエストで拾ったものを使用していたため効果は知っているが、作り方を知らない。またARUSは属性武器を使用するのは卑怯(過去のオオナズチでブラックブレイドの試し切りをしていたが、217回までではその日限りだった)だと言っていたが、217回から238回までブラックブレイドを使用していた。

また彼が力尽きたとき、「ざまあ」コメが流れるのはもはやお馴染みである。

撮影のため、PSP画面を見ず、出力モニターを見ながらプレイしているらしく、一部の文字が潰れて見えているらしい。
そのため、アイテム欄の整理コマンドに長い間気づかなかったが、139回目にして初めて手持ちアイテムの整理をした。BOXアイテムは整理していない状態で場所を覚えてしまっているので、今後も整理するつもりはないようだ。「整理しろ」というコメントをすると新参乙と言われてしまうので注意が必要である。

また、「指が滑ってスタートボタンを押す」などの言動から、ゲームパッドを装着してプレイしていることも伺える。

名言集

  • クーリアー
  • 地球が危ない
  • バーローは危なくない
  • ゲームは…楽しんだ人の勝ちだ!
  • こういうピンチの状態なほどわくわくする
  • 斬れ味が最大になることで、大剣はその真の威力を発揮することができるのだ

ARUSの技一覧

登龍剣

最も使用頻度の多い必殺技。敵の隙を見つけるとかなりの確率で使用するものの、かなりの確率で邪魔されたり外れることが多い。
元ネタは魔神英雄伝ワタル。
入力コマンド:(納刀状態からダッシュで近づき)△押しっぱなし→3タメ後発動 

ファイナリティブラスト

ARUSが敵を倒せると判断した場合にだけ発動させる奥義。登龍剣とは気合的な何かが違うが、ダメージは同じ。必ず「てめーの顔も見飽きたぜ」と言ってから斬りにかかる。
元ネタはヴァルキリープロファイル。
ちなみに元ネタの関係上、登龍剣は「必殺」だが、ファイナリティブラストは「奥義」という微妙な違いがある。
入力コマンド:(納刀状態からダッシュで近づき)△押しっぱなし→3タメ後発動

メテオザッパー

初出は236回「☆5 リオレウス」。威力は登龍剣、ファイナリティーブラストとは変わらないが、妙によく当たる 。
元ネタはリューナイトと思われる。
245回にて上記の必殺技が連続して出てきた。
入力コマンド:(納刀状態からダッシュで近づき)△押しっぱなし→3タメ後発動

一刀両断斬り

最近使用頻度の増えた技。比較的出が早いが、登龍剣やファイナリティブラストよりも威力は劣る。通常縦斬りとは気合いがかなり違うが、ダメージは同じ。
同名の技は多数存在しているものの、ARUSの趣味からして、元ネタは黄金勇者ゴルドランと思われる。
入力コマンド:納刀状態ダッシュ中に△ 

斬空天翔剣

連続攻撃技。他の技から派生することができ、総合ダメージは登龍剣を越えるものの、結構隙だらけなのであまり目にすることができない。実況中では245回目までに2・3度ほど使用。しかし技名を叫ばずに放つこともある。
元ネタはテイルズオブディスティニー。ちゃんと元ネタと同じ軌道で剣を振るっている。
入力コマンド:△→○→△+○→○ →△+○

ギガブレイク

どの技も通じず、追い詰められたARUSが放つ技。見た目的に一刀両断斬りだが、必死さが違う。
元ネタはダイの大冒険。
入力コマンド:納刀状態ダッシュ中に△ 

アゴス斬り

ニコニコユーザーが名づけた非公式技。大型モンスターのダメージ判定の発生の遅さを利用し、ダッシュモーション中に尻尾を縦斬りする妙技。戦略的に非常に有効で尻尾の無いモンスターにも効果がある上、微妙なタメ時間を利用して位置を調節することもできる。対ディアブロス・モノブロス戦のダメージソース。
入力コマンド:(ダッシュモーション中の敵に密着して)△ 

アゴスカウンター

ニコニコユーザーが名づけた非公式技。敵攻撃を受けつつ足元に潜り込み、切り上げで反撃する。滅多に見れないが、決まると非常に格好いい魅せ技。156回(上位モノブロス)で綺麗に決まるシーンを見ることができる。236回では全く違うタイプのカウンターを見ることができる。
入力コマンド:納刀からR+△+○→敵攻撃受け後△+○

登龍剣第二式

アカムトルムにARUSが放った連続技。その際、第二式としか言っていないため、実際は「第二式」という技かもしれない。登龍剣後、二度攻撃(モーションは斬空天翔剣)した後、そのまま溜めに移行し、登龍剣を放つ。ここから第二式と呼んだものと推測される。191回「アカムトルム②」初出。
入力コマンド:登龍剣(△押し続け3タメ後発動)→斬空天翔剣(○→○+△)→登龍剣(△押し続け3タメ後発動)

ARUSのオトモアイルー一覧

バーロー

本名:コナン
完全に名前で選ばれた爆弾大好き打撃系アイルー。
攻撃手数がAGOSより多くなるほど好戦的で、特に硬い敵相手では主力となることも多く、ハンターバーローとオトモハンターアゴスと言われることもしばしば。投げる爆弾は妙にARUSに当たる。集会所下位に入ってからは出番がなかったが、243回で復活した。強くなりすぎたためか前ほど出番は少ない。いい声。 

ケイ君 

本名:ケイ
バーローの代わりにたまに投入される爆弾大好き斬撃系アイルー。ARUSによくバーローと間違えられるうえに現在でもスキルがついていないことからどこか不遇な扱いを受けている。毛色や行動パターンはバーローと似ているが、実は持っている武器で見分けが付く。187回ではティガレックスの尻尾を斬るという奇跡を起こす。バーロー同様集会所下位に入ってから出番がなかったが、245回で復活した。以降は積極的に起用されている。棒読み声。

公開マイリスト

関連動画

 

MAD動画

 

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
ドヤコンガ[単語]

提供: 野良ゆっくり

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2026/02/04(水) 07:00

ほめられた記事

最終更新:2026/02/04(水) 06:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP