C62とは、旧国鉄が開発・製造した蒸気機関車のひとつである。
日本最大最強の旅客用蒸機とも呼ばれる特急列車用の機関車。
第二次世界大戦終結により旅客需要が増え貨物需要が減少することの対策として、
戦時量産の貨物機関車D52のボイラー(またはボイラーの設計のみ)を流用して49両が製造された。
登場以来「つばめ」「あさかぜ」などの特急・急行・寝台列車の先頭に立ち東海道本線・山陽本線で活躍したあと、
電化が進むにしたがって東北・北海道・中国地方などに転属し晩年を過ごしている。
漫画「銀河鉄道999」に登場する999号の機関車のモデルで、
松本零士御大が模型とナンバープレートを持っていたことからこの機種が選ばれたらしい。
「999」劇中で色々と散々な目に遭うことを配慮したのか、
TVアニメでは実在しない車両番号(C62-50号機)に変えられた。
また、2C2の軸配置を「ハドソン」といい、数々のゲームを送り出したメーカーの「ハドソン」の由来である。
そのためか同形式のエースナンバーであったC62-2号機をもじった「4622」という数字をパスワードにしているゲームも見受けられる。
※ちなみにCやDは機関車の動輪の数を表し、Cが3個、Dが4個である。
急上昇ワード改
最終更新:2026/01/08(木) 17:00
最終更新:2026/01/08(木) 17:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。