deadspace2 単語


ニコニコ動画でDeadSpace2の動画を見に行く

デッドスペースツー

1.6千文字の記事
これはリビジョン 1052748 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

DeadSpace2とは、ホラーサードパーソンシューティングDeadSpaceの続編である。

概要

イージス7の採掘作業に当たっていたUGS石村からの救難信号。
その調査・救出のため、そしてそこに勤めているはずの恋人二コールの無事を想い、その宇宙船へと乗り込んだアイザック・クラークはその中で地獄を見ることとなった。
イージス7からもたらされたウイルスとそれの集合生命体“ネクロモーフ”によって死体モンスターへと作り変えられ、それら“群衆意識(Hive mind)”によって他の生き物を惨殺しようと見境なく襲いかかる。船員の多くは惨殺され、数少ない命を拾ったものもその凄惨さに正気を失っているという死に満ち溢れた空間だったのだ。

そんな修羅場を仲間や恋人二コールの導きによって乗り越え、ネクロモーフの発生原因であり、ネクロモーフの活動を抑制する“Maker”を発見したアイザック。しかし、仲間の裏切りによってそれは奪われ、二コールもMakerの精神汚染作り出した幻覚であったという事実を知ることとなった。

時はそれから3年後の2511年。
アイザック・クラークは精神病患者病棟で冷凍催眠にあった。その中でも彼は血肉が飛び散り、腐臭漂う船内で孤独と異形と戦うUGS石村での悪夢にうなされていた。
しかし、技師のフランコによって冷凍から目覚めることとなった。殺戮兵器と化した死体の金切り声の中で。

そしてアイザックはネクロモーフや、その原因であるMakerを世界の救済と信じるUnitorogy教会、それらの原因となったMakerの真実に迫る戦いに身を投ずるのだった。

システム

前作の操作系が整理され、多くの主要な行動をボタン一つで行えるようになったほか、弾薬によらない打撃攻撃が連打できるようになるなど、色々ふっきれたパワーアップしたアイザックさんが今回の相棒となる。宇宙空間をスーツの推進装置で飛んだり、アイザックさんのこれまた超人的なエンジニアとしての技術力も見どころ。

その分、敵側も色々と吹っ切れており、序盤からダッシュしてくるわ飛び道具(として飛ばす溶解液という名のゲロ)飛ばすわ物量も前作の増し増しだわとスピーディなバトルが展開されることとなる。

相変わらず前作通りのドッキリやお約束、そしてお約束を裏切る恐怖演出満載で「世界一怖いホラーゲーム」トップランカーの貫録はそのまま。みんなもアイザックさんと一緒に悲鳴をあげよう。
(#¥) ン゜ン゜ンーッ! フンガー!

相変わらずハラワタヲブチマケル作業の多いゲームなのでR-18G的な意味で日本での発売は期待薄。輸入版を買って問題ないと思われる。

登場人物

  • アイザック・クラーク
  • 本作も主人公。宇宙時代のエンジニアであり、通信技師でもある。
    前作で何とか生還したはいいものの、Makerの洗脳のせいか、修羅場のせいかPTSDになり、木星圏のコロニーにて治療と並行してUnitorogy信者からMaker詳細を聞き出されていた。目覚めた今もその症状は収まっておらず、F.E.A.R並みの恐怖演出にプレイヤーも一緒になって耐えることとなる。
    前作よりも顔を含め表情の露出が多い他、独り言や会話などでよく喋るようになり、キャラクター性が強くなった。
    また、前作では見られなかったエンジニアとしての能力は高く、機械の基盤や配線に直接手をねじ込んでハッキングしたり、機械からぶっこ抜いたプラズマ照射機と懐中電灯で手製のプラズマカッターを作るなど、こちらの方面でも超人ぶりを発揮。
    前作と同様のデザインのエンジニアスーツ( 圭)の着用もあるのだが、本作のジャケ絵を飾る戦闘用スーツ[ ¥]はVANQUISHかマスターチーフかといわんばかりのスリム・スマート・スタイリッシュである。

 

関連動画

 新生アイザック( 圭)さん

 体験版プレイ動画

関連項目

  • DeadSpace
  • ポクテ

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2026/01/08(木) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2026/01/08(木) 17:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP