deep down 単語


ニコニコ動画でdeep downの動画を見に行く

ディープダウン

1.4千文字の記事
これはリビジョン 2572093 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

deep downとは、2013年9月9日、「SCEJA Press Conference 2013」で発表され、カプコンが開発中のオンラインゲームである。ジャンルは記憶を読み取るRPG。基本料金無料、ダウンロード版のみで2015年発売予定。略称は『DD』。

2017年2月に、カプコンが『deep down』の商標を北米において申請されていることが確認されている。開発は自体は諦めていない模様。

(2017年の段階で『Panta Rhei『より優れたエンジン『RE ENGINE』を既に開発済みとのことなので、Panta Rheiが使われることは全くないと考えて良い。)

製品情報

ジャンル アクションロールRPG(MMORPG)
対応機種 PS4
運営、配信元 カプコン
開発元 カプコン
人数 マルチプレイヤー
配信開始日 未定
受賞タイトル 日本ゲーム大賞2013 フューチャー部門 受賞
エグゼクティブプロデューサー 小野義徳
プロデューサー 杉浦一徳

概要

カプコンが開発した『エネルギー保存の法則』に則ったゲームエンジン「Panta Rhei」で開発されている第一作。

本作は2094年のニューヨークが舞台であり、主な目的は過去の謎を解き明かすことである。主人公はravensという組織の一員であり、俗に言う考古学者である。発掘をしているある日のこと、15世紀後半の物と思われる発掘物がチェコにて発見され、それには今まで謎に包まれた文明や都市の記憶が遺されていた。この事実が調査企画陣から依頼されて主人公が調査を行い、異形のモンスターと戦うきっかけである。また、主人公は特殊能力である『リーディング』を持っており、「メメント」と呼ばれる過去の遺物から記憶を読み取る。

装備や人の質感や動作がこれまでにないナチュラルに表現されており、PS4、Panta Rheiならではの臨場感のあるゲームとなっている。

本作にはオンライン機能があり。仲間と世界を共有してプレイすることができる。これにより、様々な応用を効かせたプレイができそうだ。

ダンジョンは主人公の記憶によってランダムに変わっていくのだが、パターン的なランダム制ではなく、COMが自由自在に作り出すものとなる。そのためプレイヤーは毎回新しいダンジョンをプレイすることになるだろう。

本作ではダンジョンにおける『状況の変化』を入れ込んでいくと、カプコンのエグゼクティブプロデューサーの小野氏は発言している。また、前述のとおりダンジョンは自動生成されるため、隠されている新しい道を見つけたり、隠された記憶を読み取ってみたりとマップやダンジョンのバリエーションは豊富であり、そこに『飽きない楽しさ』がある。

防具や武器などの装備についてだが、各ダンジョンにあるメメントを用いて装備を強化させていく。メメントには潜在的な感情があり、それによって装備を強化させるという斬新的な成長システムである。また、武器は使えば使うほど錆びていく。それに応じてアビリティはどうするかといった戦略性も含んでいる。

関連動画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連チャンネル

関連リンク

関連項目

  • カプコン
  • Panta Rhei
  • Playstation4

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
山口剛央[単語]

提供: Pyun Pyun

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2026/01/10(土) 07:00

ほめられた記事

最終更新:2026/01/10(土) 06:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP