F-4とは、アメリカで開発された戦闘機である。
マクドネル社がアメリカ海軍の艦上戦闘機として開発した。愛称は「ファントムⅡ」。複座で前席が操縦、後席がレーダー・航法を担当する。原型機は1958年に初飛行している。
海軍のみならず海兵隊・空軍も採用し、また海外にも多数輸出されている。航空自衛隊でも要撃機と偵察機として運用されている。当のアメリカでは現時点ですべて退役済。
日本でのF-4EJファントム人気の一端を担うといっても過言ではない作品。
原作・史村翔(中の人は武論尊)、作画・新谷かおる。
航空自衛隊百里基地に所属する神田鉄雄(通称・百里基地のゴリラ)と栗原宏美(通称・百里基地の大型コンピュータ)、二人のファントム乗りを中心としたコミック。
航空機などのリアルな描写やシリアスなストーリーで人気があるが、同じ作者(新谷)の代表作である「エリア88」に比べると場面場面でのギャグコメディが多い。
神田・栗原コンビの乗るファントムは個別番号680。尾翼とエアインテークに山型の塗装が施されており、自称「新撰組」。このF-4EJでF-15イーグルに勝ったりマッハ2.6を叩き出したり(カタログスペック上はマッハ2.23が限度)とやりたい放題。
急上昇ワード改
最終更新:2026/01/09(金) 02:00
最終更新:2026/01/09(金) 02:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。