Protecting the irreplaceable
(かけがえのないものを守る)
F-Secure(エフセキュア)とは、フィンランドのソフトウェア会社である。
法人向けのセキュリティソフトウェアの老舗として知られている。
主にコンピューターのアンチウイルスソフトなどを開発・販売している会社である。創業は1988年で、当初はデータ・フェローズという社名であったが1999年に現在のエフセキュアに変更された。ちなみにWindows対応のアンチウイルスソフトを一番最初に開発したのはこの会社である。
フィンランドのヘルシンキに本社を置き、世界規模でサービスを提供している。世界各国に25のオフィスを持っていて日本でも1999年に日本法人「エフセキュア株式会社」が設立され、企業や官公庁などの法人や個人ユーザー向けにサービス提供を行っている。同社のユーザーは数千万人いるとされている。
「より良いインターネット」「自由なインターネット」をテーマとして掲げており、政府などの公権力による監視を嫌っているため[1]、すべてが正しかったわけではないと前置きしつつも、会社として、米国家安全保障局(NSA)の情報を暴露したエドワード・スノーデンを支持するという姿勢を示している。[2] [3] [4]
|
|
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/30(火) 12:00
最終更新:2025/12/30(火) 12:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。