MIDI 単語

22355件

ミディー

1.5千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 32077 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

MIDI(ミディMusical Instrument Digital Interface)は、日本のMIDI規格協議会JMSC、現在の社団法人音楽電子事業協会(AMEI))と際団体のMIDI Manufacturers Association (MMA) により制定された、電子楽器演奏データを機器間でデジタル転送するための規格。物理的なインターフェース、通信プロトコルデータ形式、ファイルフォーマット (Standard MIDI File : SMF) などからなる。

また、MIDIを搭載した機器(MIDI楽器MIDI音源)やデスクトップミュージックDTM)のことをしてMIDIということもある。

MIDIの概要

パソコンファイルの種類としては、「.mid」、「.midi」の拡張子のものをいう。MIDIファイル自身は音階や発音タイミングなどのデータの羅列で、鳴らすべき音の波形などは個々のパソコンが搭載しているMIDI音源にゆだねられる。ゆえに、

音楽ファイルとしては非常にファイルサイズが軽い。

再生に使うMIDI音源によって多かれ少なかれ音が変わる

という特徴を持つ。

MIDIの歴史(要約)

 1981年ヤマハコルグカワイローランド等、内外計6社によって企画案が整理され、初版スペックが出来上がった。その後、3年を経て協会(MMA: MIDI Manufacturers Association)も設立。
また MIDIの1ファイル形式である、Standard MIDI File (SMF)についても、MIDI初案から10年後の1991年、「MIDIファイルの推奨例」として協会が正式に推奨する運びとなった。

他:インターネットにおけるMIDIファイルの歴史

 インターネット上でのMIDIファイルの扱われ方としては、そのファイルの軽さやファイル自体の製作の手軽さから、庭用インターネットの回線速度均がまだくなかった頃には最もスタンダード音楽ファイルであった。
様々な楽曲が各所で製作され、専門に扱うサイトなども多数存在したが、そう言った楽曲の中には、転載が繰り返され、製作者不明のまま出回った物も多数存在した。
 また他方では、有名な既存楽曲を打ち込み原曲作者に非許諾なまま開しているサイトも数多く存在したが、
これらの場合もまた、無断転載の果てに製作者不明のまま出回る事が多かった。


~これより下は、既存楽曲の打ち込みデータをMIDI形式で非許諾開していたサイトのその後について書かれています~

しかし、2000年8月インタラティブ配信の利用規定の文化庁認可を基に、JASRACによりクラシック音楽自作メロディ(と、ゲーム音楽)以外のMIDIファイル開が出来なくなってしまう。
(これをJASRACの圧によるとする記述も見受けられる。)
J-POPなどのMIDIファイル開にはJASRACへの著作権利用許諾と著作権料の支払が必要になってしまった。
これを機に、MIDIファイル開していたサイトの多くは閉鎖かMIDIページ削除を余儀なくされた。

一昔前までは大量に存在していたMIDIサイトだが、現在まで残っているのはほぼ少数。
また、現在ではインターネット回線の高速化に伴って大容量データの送受信が容易になったため、いくつかのサイトではMIDIファイルとしての配布はせず、製作者自身が最適と考えているMIDI音源再生されたものをMP3にして配布するところもある。

MIDIの関連動画

Midiに関するニコニコ動画動画紹介してください。

MIDIの関連商品

MIDIに関するニコニコ市場の商品を紹介してください。

 

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/05/01(水) 02:00

ほめられた記事

最終更新:2024/05/01(水) 02:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP