NullPointerExceptionとは、ぬるぽである。ガッ。
もとい、Javaの代表的な実行時例外のひとつ。NPEと略される。
→ぬるぽ
NullPointerExceptionは、Javaの世界に入門した人間が最初に出会う例外、そして生涯付き合うことになる例外である。NullPointerExceptionをcatchしようなんて思っちゃダメだぞ。
java.lang.Object
+- java.lang.Throwable
+- java.lang.Exception
+- java.lang.RuntimeException
+- java.lang.NullPointerException
値がnullである参照変数に対して、メソッド呼び出しやフィールドアクセスをしたときなどに発生する実行時例外である。
導入されたバージョン:JDK 1.0.
プログラムは、処理をするために数値を保存しておく箱を持っています。→変数
その箱は全てPCの中のどこに置いてあるかを表す住所をもっていますが、その住所も数値なのでまた別の箱に入れて置くことができます。Aという箱の住所がBという箱の中に入れられている時、「Bは、Aを指すポインタである」と言います。
ここでもしBの中に何の数値も入っていないのに(→null)Bをポインタとして扱おうとしたら、Bはどの箱の住所も指していないことになるので、エラーが起きます。これがNullPointerException、すなわちNull(数値がない)Pointer(ポインタの)Exception(エラー)なのです。
※Exceptionは厳密にはエラーとイコールではありませんが、説明が長くなりそうなので省略しています。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 05:00
最終更新:2025/12/06(土) 05:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。