Objective-Cとは、C言語をベースにSmalltalk言語のオブジェクト指向を取り入れた言語である。
開発者はBrad CoxとTom Love。C言語の上にSmalltalk風インタプリタを乗っけただけという、非常に直球な設計をしている。C同様気をつけて使わないと危ない言語なのだが、変に煩雑な安全装置を付けるよりは、これぐらい割りきった作りの方がいいのかもしれない。少なくとも、完全に分かった人間が使う言語である。二人はこれで言語ベンチャーを立ち上げるも、大ヒットしたという話は特にないよう。
そのまま行けば埋もれた言語で終ったのだろうが、新興のNeXT社がライセンスを取った事で、少なくともその潜在能力の高さだけは世に普く知られるようになった。
NeXT社がApple社に買収された後はCarbonに代わってMacintosh(Mac OS X)のCocoa、iPhone OSのCocoa Touchのフレームワークの主力言語として使われている。なんというか、20年遅れて春が来た感じである。
C言語の完全上位互換なのでC言語的な記述も許されている。オブジェクトシステムが動的であることが特徴。
Objective-C2.0ではガベージコレクションを導入し、プログラマのメモリ管理を容易にしている。
しかし、iPhone OSではリソース制限が厳しいのでAutoreleaseで解放をする。
AppController.h
AppController.m
Interface BuilderではNSButtonをAppControllerのアクションに接続、NSTextFieldをAppControllerのtextFieldアウトレットに接続
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/24(水) 11:00
最終更新:2025/12/24(水) 11:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。