OpenBSDとは、BSD系のオペレーティングシステムの一つである。
OpenBSDは、フリーソフトウェアかつオープンソースソフトウェアであるオペレーティングシステムで、FreeBSDやNetBSDと同じくBSDの子孫の一つである。
Theo de Raadt氏がNetBSDをフォークしたのが始まりで、セキュリティに重きを置いた開発を行っている。[1] 例えば、OpenSSLでハートブリード(Heartbleed)と呼ばれる脆弱性が発見された際には、その開発方針や設計そのものに異を唱え、OpenSSLからフォークしたプロジェクトLibreSSLを立ち上げて、積極的にセキュリティの向上に努めている。また、コードの受入方針として、GPLや秘密保持契約(NDA)は許容していない。[2]
OpenBSDプロジェクトは開発資金を寄付によって賄っている。[3] このため度々資金難に悩まされており、2014年にもサーバの電気代を支払うための寄付を呼びかけている。[4] なお、OpenBSDプロジェクトでは6ヶ月毎に新しいバージョンのリリースを行っているが、この度にリリースソングを作りCDを販売している。[5] その売上は開発資金に充てられるため、資金援助がしたい人は購入してみるのも良いかもしれない。
存在するのが驚きである。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/09(火) 04:00
最終更新:2025/12/09(火) 04:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。