Opera(オペラ)とは、タブブラウザ・インターネットスイートである。
開発はノルウェーのOpera Software社。ちゃんと日本語版も存在する。
そこでこっちを見ている君! そう、君だよ、君! Opera使いなさい。(ダウンロード)
バージョンはそれぞれ、最新安定版が 10.63、最新評価版が 11.00 となっている。
IEやFirefoxとは別に独自のレンダリングエンジンPrestoを搭載しているため通称「第3のブラウザ」と呼ばれている。
はずなのだが、2009年6月現在「第3のブラウザ」で検索してもOperaはトップに出てこない。どういうことなの・・・。
公開当初は有料だったが(広告ありの無料版の使用もできた)、2005年9月から広告が無くなり完全に無料版としてリリースされた。
ニンテンドーDSやWiiのウェブブラウザとしても採用されている(但しこれらにはタブ機能はついていない)。
タブ機能やマウスジェスチャー機能、ページズーム機能などを世界で始めて採用した。
独自のレンダリングエンジンを搭載し、高速なウェブブラウジングを実現している。
高度なカスタマイズ機能も備え、外観のレイアウト、マウスジェスチャ、キーボードショートカット、ユーザースタイルシートなどをかなり幅広くカスタマイズできる。
またWindowsやMac、Linuxなど、様々なプラットフォームに対応している。
「10年前のパソコンでも動作する」という設計理念があるので、例えばWindows95上であっても動作する。
ただしOpera10からは必須環境が変わったので、要件を満たしていなければ旧バージョンの使用となる。
携帯電話などモバイルデバイスとの親和性も高く、ブックマーク等を外部と同期できる。
市場シェアとしては2%程度[1]だが、それを逆手に取って、使用者が多いためセキュリティホールが発見されやすいInternet ExplorerやFirefoxに比べ強固なセキュリティを持っている。
W3Cの定めたWeb標準との互換性も高いが、その一方でIEとの一定の互換性もサポートしている。(例:スクロールバーの色指定が反映されるなど)
サイト上の任意のフォームをOperaの検索欄に組み込む事が出来る。
例えば、ニコニコ大百科の検索をOperaに組み込むには、
Shiftキーを押しながら矢印キーの上下左右を押すことでマウスを使わずブラウジングできる機能。
実際にやってもらえるとわかるが、青い枠が矢印キーの動作に合わせて動く。そのままEnterキーを押せば青枠で囲まれたリンクにアクセスできる。Shift+Enterでリンクを新しいタブで開く。
キーボードとマウスをいちいち持ち替えるのが面倒な人にお勧め。もちろん標準搭載の機能である。
複数行入力できるフォーム(例えばブログの本文を書く場所)などではでShiftキーと矢印キーの組み合わせではただの範囲選択になってしまうので、Escキーで抜け出せる。
またCtrlキー+上下キーで携帯電話でブラウズするようにリンクを上から下へとなぞっていくことが可能。
Ctrl+左右キーで戻る・進むになる。
新しくタブを開くとスピードダイヤルが表示される。ここによく行くサイト(ニコニコ動画など)を登録しておけば一発でアクセス可能になる。また、1~9まで数字が割り当てられているので例えばニコニコ動画を「1」に登録すれば、Ctrlキーを押しながらキーボードの「1」を押すことでどんなページを見ていようとすぐにニコニコ動画にアクセスできる。
Opera10からはスピードダイヤルの個数を簡単に設定できるようになった。また背景画像も自由に変えられる。
なお10個目以降に登録されているサイトについてはCtrl+数字キーを押してサイトを開くということが出来ない。
Eメールクライアント(Opera Mail)、RSSフィードリーダ、IRCクライアント、ネットニュースリーダ、Bittorentクライアント、ウィジェット、Web開発兼デバッグツール(Opera Dragonfly)、Webサーバアプリケーション(Opera Unite)等、高度なインターネットスイート機能を標準搭載している。
その他にも、Opera Link(同期ツール)、Opera Turbo(ナローバンド向け表示高速化技術)など、モバイルブラウザも開発しているOperaならではの機能も搭載している。
Version 11 からはエクステンションも採用される。(現在、Beta版)
ニコニコ動画ではOpera 9.x以降が推奨環境とされている。
しかし、現在のニコニコ動画ページ下には『ブラウザ:Internet Explorer, Firefox, Safari, 各最新版』とだけ書かれておりOperaはハブられている。ちょっと運営、なにやってんの!
ハブられているのと関係があるかどうか定かではないが、コメントをする際にFlashPlayer10とOperaの相性が原因でフリーズもしくはクラッシュしてしまう場合がある。文字入力と変換の際にエンターで確定せず、文字入力→変換を続けているとCPUとメモリを食ってそうなってしまうようだ。
クラッシュを回避するためには、例えば「ニコニコ動画(nikoniko douga)」と入力する場合は一度に「nikoniko douga」を入力して変換するのではなく、「nikoniko」で変換、確定。「douga」で変換、確定するようにコメントすればいいようだ。(WinXPSP3、Opera10で確認)
また、ニコニコヘルプの「Opera 9.x以降でブラウザが強制終了する」によると、上級者モードの「コメント設定」から「コメント入力欄を拡大する」のチェックを外すことも不具合を回避する一つの手段であるようだ。
2010年2月26日現在、FlashPlayer10.1beta3を導入することでこのバグは回避出来るようだ。(Win7 Opera10.10で確認)
2010年6月現在ではFlashPlyer10,1,53,64でもバグが回避できる。βテスト版ではないので安定しているはず。
ニコニコ大百科での推奨環境はOpera9.0以降とページ下部に明記されている。さすがグニャラくん。
残念ながらニコニコ大百科のHTMLエディタが使用できない。しかし、大百科の編集画面ですぐにタグ編集をできるため、エディタでできないことをしたい人や、HTMLに慣れている人にとっては使いやすい。
また、ニコニコ大百科をブラウズするにあたってOpera利用者には最小フォントサイズの変更をお勧めする。
ツール→設定→フォント→最小フォントサイズ の項目で2を設定すると、他のブラウザ同様に見ることができる記事がいくつかある。
急上昇ワード改
最終更新:2026/01/03(土) 03:00
最終更新:2026/01/03(土) 03:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。