Ruffleとは、Flash文化の維持のために開発されたソフトである。
2021年以降もFlashを見ることができるようにするために、海外の有志によって作られた。Rustというプログラミング言語で作られている。Flash作品そのものを保管するプロジェクトとは異なる。
デスクトップ上で.swfファイルを閲覧できるタイプのほか、Webブラウザの拡張機能として、Web上のFlashを自動的に別の形式に変換することにより、それを閲覧することができるようにするタイプもある。
Ruffleのブラウザ拡張機能を使っても、Flashの作者自身がWeb上から削除してしまうと、正式には見ることができなくなる。そのため、Flashの対応が終わるからとして作者自身が早計にFlashを削除してしまわないように、別の手段が存在することを周知することが求められている。
Ruffleでは開発のメンバーやスポンサーを募集している。
アドオンが未検証だという警告が出て導入できない場合、Firefoxの延長サポート版(ESP)か、Developer Editionか、Nightly版といった別のバージョンを使う必要がある。これで警告が出たうえでダウンロードするか、警告が出ないようにconfigから設定を行うことで導入できる。(警告が出ないように設定したままにしておくのは、Webに精通していない限りセキュリティ上問題なので、導入したら戻しておこう。)
急上昇ワード改
最終更新:2026/02/04(水) 05:00
最終更新:2026/02/04(水) 05:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。