Synchrogazerとは、水樹奈々の楽曲である。
テレビアニメ『戦姫絶唱シンフォギア』のオープニングテーマ。第1話・第12話ではエンディングテーマ、第13話では挿入歌として使用された。
タイトルの“synchro”は二人が対で戦うことから、“gazer”は「見守る人」を意味する。
歌詞には「シンフォギア」のキャラクター名が組み込まれている。
また、カギ括弧になっている“「だから笑って…」”は天羽奏から風鳴翼への言葉である。
2012年1月11日にキングレコードよりシングルが発売。
アニメ第13話にこの曲のタイトルと同じ名前の技が出てくるが、これは制作側が水樹が付けた曲のタイトルを気にいったため、技名として採用された。制作側が「どのようなフォントがいいですか?」と聞いたところ、水樹は「自分の曲が必殺技として使われるだけで嬉しい。なんでもいいのでかっこいいフォントでお願いします。」と答えたようだ。
急上昇ワード改
最終更新:2026/01/07(水) 14:00
最終更新:2026/01/07(水) 14:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。