![]() |
この項目は純粋に音楽ユニット「TM NETWORK」について記述しております。 IKZOとのコラボに関する事項を熱望される方は「TaneMakiNETWORK」の項目をご覧ください。 |
TM NETWORKとは、小室哲哉(キーボード)・宇都宮隆(ボーカル)・木根尚登(ギター・ピアノ)の3人で結成された日本の音楽ユニットである。
木根尚登と宇都宮隆が在籍していたバンド「スピードウェイ」に小室哲哉が加入。
しばらくして、小室が木根に新ユニットの企画を打診したことが結成のきっかけだという。
その際、木根が宇都宮を誘い3人でTM NETWORKが正式に結成された。
ユニット名は、当時の三人の居住地であった多摩地区(小室が府中、木根と宇都宮が立川)
を取り入れたいという小室の提案を織り交ぜた結果「多摩ネットワーク」となりかけたが、
「多摩」の部分がかっこ悪いということで、多摩→TAMA→TMと略し「TM NETWORK」となった。
ちなみに、「NETWORK」の部分は木根による考案で、語呂はオーストラリアのバンド「メン・アット・ワーク」からヒントを得たという。
その後、デビューが決まったころにレコード会社のプロデューサーからパッとしない名前だと指摘を受け、ユニット名の再検討が行われ試行錯誤を繰り返した。
最終的に小室の発案で「TM」の部分をTAMAではなくTIMEMACINEの略に変更した上で
公式では「TIMEMACINE NETWORK」の略となった。
1983年にTBSラジオ主催によるフレッシュサウンズコンテストで最優秀グランプリを獲得。
翌年4月21日、シングル「金曜日のライオン」とアルバム「RAINBOW RAINBOW」でデビュー。
3年後の1987年、シングル「Get Wild」でブレイク。
1988年にNHK紅白歌合戦初出場。「COME ON EVERYBODY」を紅白史上初の6分超で演奏。
1990年のリニューアルの際にTMNに改称。1994年に「プロジェクト終了」と銘打って一旦活動を停止。
1999年、再びTM NETWORK名義で復活。
また、バックバンドのサポートメンバーから松本孝弘(B'z)、浅倉大介(access)、久保こーじ、FENCE OF DEFENSEを輩出していることでも有名。
2008年11月4日に小室哲哉が詐欺容疑で逮捕されてしまったため、事実上活動停止状態になってしまっている。
FCにTMNが登場するアドベンチャーゲーム(TM NETWORK LIVE IN POWERBOWL)がある。
急上昇ワード改
最終更新:2026/01/10(土) 09:00
最終更新:2026/01/10(土) 08:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。