アホの坂田とは、坂田銀時(銀魂)やキョン(涼宮ハルヒの憂鬱)などの声真似が得意な、ニコ生で活躍するユーザーである。
いじけてしまうと「くっだたねー」と愚痴をこぼす。朝比奈さんと放送しているときには、頻繁に放送を投げ出し・放置する。そのまま朝比奈さん放送になるのは、もはや日常茶飯事。正直、リスナーとしてはどうかと思われる部分があるが、一応定番ネタとして定着しつつある模様。
もっとも、このような行動も、実は自他共に認めるほどの「かまってちゃん」であることに起因する。すぐすねるので、みんなで優しくかまってあげるといいと思うYO!
初回の生放送から伝説を残しており、「生放送にキョン君が入れない事件」を筆頭に、「親父が回線を抜いちゃった事件」、「朝比奈さんのキスじゃないと起きない事件」など、輝かしい奇跡を残している。
2009年03月05日の生放送「ミクルちゃんとキョンのラブラブ放送」においては、「モーゲンダッツ」、「くっだたねー」などの名言が飛び出し、一躍視聴者の人気者となった。
たびたび登場する「親父」(※1)からは、普段はニックネームで呼ばれているらしい。一説によると、ニックネームは「ジョニー」(※2)。
よく一緒に生放送をしている朝比奈さんこと「あやの」さんとは人気を二分している(※3)。なお、二人は、「禁則事項です!」の関係にあるらしい。ちなみに、二人とも兵庫県出身(在住?)とのこと。
また、リアルでは白帯ながらも空手をたしなむなど、意外と(?)行動派の一面も。しかも、朝比奈さん曰く「イケメン」らしい。リア充乙。
※1:リアルお父さんである。
※2:詳細は禁則事項である。そのうち、生放送中に(主に突発事故によって)明らかになるかもしれない。
※3:(若干)押され気味である。
2009年3月20日の夕方の生放送中に事件発生。放送開始から11分〜15分ぐらいになんと主のガチ親父がご帰宅。本人は帰宅時間などを把握していなかったのかひどく動揺、しきりに親が帰ってきた事をリスナーに告げていた。
そして親父に呼ばれる本人。どうやら換気扇をつけっぱなしだったとのこと。「なんだ、そんなことかw」とリスナーも安心したのもつかの間、
主「ルーターは切らないでえええええええええ!!」
その発言で、場の空気を一気に氷点下へ。それから音声も途絶えて、主の声を聞く者はいなくなった。
主を失った生放送は、ただ黒い画面が映し出されるだけになった。スカイプも落ちている状態で確認されているので、ガチでルーターを切られたとリスナーも把握。
しかし、そこから「主は帰ってくる!!」と主を想うリスナーファンが奮起。主がいないにも関わらず、来場者数とコメント数は瞬く間に伸び、最初は数百人しかいなかったのに対して、最終的に、
【来場者数 211人 :コメント数 704コメ】
という奇跡の記録を作った。(※放送自体は15分ぐらいで中止。残りの空白の15分間で伸びたことになる。
この結果を見ても主がリスナー達にどれだけ愛されているかが垣間見える。
補足:主の名前
放送が続いていた前半で、主の名前は親父から呼ばれた【○○○○】(←本名と思われるため、一時伏せ字)と名付けられていたが、主がいなくなってからも変化を続けて、【○○○○】→【はるひこ】、そして最終的に【はるさめ】となった。
| 主な声マネキャラ | ユーザー名/ハンドルネーム | 年齢(※) | 放送内で確認された声マネキャラ |
| キョンの人 | アホの坂田 | 17 | にゃんちゅう(某教育テレビ)、銀時(銀魂)、キョン(涼宮ハルヒの憂鬱)、など |
| 朝比奈さんの人 |
あやの |
16 | 朝比奈ミクル(涼宮ハルヒの憂鬱)、など |
| 古泉の人 |
o(・x・U。)ワンワン コミュ |
禁則事項 | キャラ:古泉一樹(涼宮ハルヒの憂鬱)、シャア大佐(機動戦士ガンダムシリーズ)、など |
|
長門の人 |
??? | 17 | 長門雪希、涼宮ハルヒ、鶴屋さん、キョンの妹(ここまで、涼宮ハルヒの憂鬱)、野原しんのすけ(クレヨンしんちゃん)、アンパンマン(アンパンマン)、神楽(銀魂)、など |
| 土方の人 |
タカオ |
?? | 土方(銀魂)、など |
| シンジの人 |
撲殺使途 |
禁則事項 | 碇シンジ(新世紀エヴァンゲリオン/ヱヴァンゲリヲン)、国木田(涼宮ハルヒの憂鬱)、など |
※年齢については、2009年3月7日時点の情報を元に掲載しています。
※本家(?)の吉本興業所属の芸人、「アホの坂田」こと坂田利夫(本名:地神 利夫(じがみ としお))さん関連の動画です。
(誰か入れてくださいw)。
坂田銀時のこえ真似がんばってま~す 雑談らじお グタグタ よく 土方くんが ゲストで 来てくれます あと シンジとか 朝比奈さんも います しましまチャンネル(co11919)のほうで参加させてもらっています。
生放送中に、一緒に放送をしている朝比奈さんの人気に嫉妬して、キョンの声マネをする当人がいじけて生主コメを打っていた際に出てきた言葉。おそらく「くっだらねー」のタイプミスと思われる。くっだたねー。
生放送中に、朝比奈さんの人気に当人がいじけて、生主コメで「キスしないと起きないよ~」発言を行った、いわゆる「朝比奈さんのキスじゃないと起きない事件」の際に、当人が締めの言葉として用いた言葉。誠に遺憾ながら親父ギャグである。
2009年3月11日の生放送で明らかになった、当人の化学のテストの点数。何点満点かは禁則事項である。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/24(水) 00:00
最終更新:2025/12/24(水) 00:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。