しい(*゚ー゚)(生放送主)とは、阿良々木暦である。
しいとはだんごである。
概要
地方都市にある私立直江津高校3年の男子。アニメ版では、生き物のように動く大きなアホ毛がある。瀕死の吸血鬼を救うべく命を差し出し、図らずも己自身が吸血鬼になるが、紆余曲折の果てに「吸血鬼もどきの人間」となる。身長165cm。
- 出歩く度に厄介事と厄介な少女達に出会い、その度少女達を厄介事から救う為に奔走する。誰でも助ける人物。この作品における唯一のツッコミ役である。成績は数学以外赤点だらけ。高校2年の終わりまでは、携帯電話の電話帳機能が不要なほど友達のいない落ちこぼれの少年だった(自称・「無害な置物」)。春休みのとある事件で翼と出会い、3年で同級になった彼女によって更生させるためとしてクラスの副委員長にされた。
- 性格は自称「薄くて弱い」、メメ曰く「胸がむかつくほど優しくていい人」。関わった事件の影響で猫が苦手。中学2年から身長が伸びず、あまり上背がない事を気にしている(ひたぎより数ミリ低いらしい)。話が進むごとに軟派なキャラになっていくのが悩み。度々知識の無さを周りから指摘され、それについては自覚もあるようではあるが彼の台詞やモノローグには常用でない四字熟語や単語が数多く登場するため、語彙に関しては豊富な様である。
- 「火憐」と「月火」という中学生の妹がおり、朝はいつも叩き起こされている。子供の頃からの癖が抜けず妹をちゃん付けで呼んでいるため、人前では妹2人を名前で呼ばないように気をつけている。通学用のママチャリとツーリング用のマウンテンバイクの2台の自転車を保有していたが、マウンテンバイクの方は「するがモンキー」にて怪異との遭遇の際に原形を失いスクラップになる。「まよいマイマイ」にてひたぎと付き合うようになる。
- 名前の「暦」の名付け親は祖父。彼を「暦」と名前で呼ぶのは両親だけらしい。
関連コミュニティ

関連項目