夕月(タッキー)とは、主に東方幻想麻雀を行っている生放送主である。
自称幻想麻雀界のDAICHI。
幻想麻雀実況全一を目指して日々放送を続けている。
彼曰く、幻想麻雀でTRFをあてはめるとするなら、
K.I→鐘音氏(幻想麻雀IRCの悪夢)
QMZ→長きDT氏(表記は魔法使いの人)
えぐれホタテ→ファオン(やられ役的な意味で)
イチ→醤油キング氏
5様→説明不要(幻想麻雀界にも5様はいる)。
記念放送では全一の霊夢使いを目指すために霊夢縛りで対局しているが
いまだ全一の称号は取れずじまいである。
それどころかむつき兄貴の尻は夕月の尻など散々なPRも頂いている。
打ち筋として雀鬼流の一部を採用している。
たまに破っては悶絶し、その後かなりの高確率でトップを逃す。
なお良く間違われやすいが正しい読みは「タッキー」である。「ゆき」「ゆうつき」「ゆうづき」では無い。
・・・が、あまりにも間違われるため本人も「読みはどうでもいい」とコメントしている。でもたまに訂正させたりする。どっちなんだよ。
麻雀漫画は結構読み込んでおり、特に気に入っているのは片山まさゆき作品と「むこうぶち」。
その影響でさとりの能力を「爆牌」と呼んだり、上がったら「御無礼」と言ったりする。
言うまでもなく嫁は霊夢であり、同じく霊夢の夫を主張しているファオンとはたまに衝突する。
またサナダとは「ゆうげつ」「ガンキャノン」と呼び合う仲らしい。
決定戦では最後に疾風さんとしゅべすたの朗読した。
その内容は、サナダさんのPCが拒絶反応をしめしスカイプが落ちるほどのものだった。
第3回生主杯の主催者でもある。現在参加者集めに奔走しており、勧誘に関してあまりの節操のなさに他の生主を閉口させている。自重しろ。
7月26日、ファオンの卓に現れたところ、いろんな名前でよばれ、ヤケになった主は、読み方決定枠を取ったところ
案の定負けて名前を夕月(タッキー)にされてしまった。これからは名前間違えないであげよう。キャータッキーサーン
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/17(水) 04:00
最終更新:2025/12/17(水) 04:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。