sora( ゚д゚ )(生放送主) 生放送

ソラ

9.0千文字の記事
これはリビジョン 716265 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

 

SORA(゚д゚)

SORA( ゚д゚ )とは、主に深夜枠のニコニコ生放送で東方実況プレイを配信してる男性である。そして太ももフェチである。また、おかずは同人誌である。

ちなみに誕生日は8月5日である。(5/26の放送より)
余談であるが掲示板に描かれてるラーメンマンの美鈴を観てトイレに駆け込んだ(性的な意味で)
ちなみに描いた人はSORA( ゚д゚ )に地霊殿ルナにとりでクリアというご褒美を貰った(6/6の放送より)


9月5日。SORA(゚д゚)主催のSTG大会を開催。ただし、参加者はSORA(゚д゚)独り。
その際、大会レギュレーションにより東方妖々夢LunaticNormalをプレイしたが、妖夢の鬼畜弾幕に対し、たまらず「妖夢!かわいいよ!かわいいよ!」とおだててみるが、無残に8ボムを抱えるという伝説を作った。


11月1日。リスナーから1.5倍速でプレイしてみれば?との提案を受け、Vパッチの設定を90fpsに変更。
試しに東方妖々夢Phをプレイ。ただの1.5倍ってだけではあるが、画面は別ゲーになっていた。

SORA(゚д゚)「なぁにこれぇ?」

リスナー「なぁにこれぇ?」

普段のやりこみにより、体が憶えているのか、コレをクリア。今後、深夜枠の1.5倍プレイに期待したい。

 

黒SORA

のび太のバイオハザートおまけモードにて、出来杉の特殊能力のナイフ投げでコンボで時間を稼いでいる時に出現

SORA(゚д゚)「ウッヒャヒャヒャヒャ」 

リスナー「・・・」            

次枠 SORA(゚д゚)「すいません、反省してます・・・」

補足だが調子に乗るとハンターにすぐやられる フラグですねわかります

そしてその後枠内でもちょくちょく見られるようになった 見れてもなにかいいことがあるわけではない

 

SORAと料理

3月14日番外編にて SORAがカップ麺ばかり食べてるので料理を配信しようと考えたとこから全ては始まった

SORA(゚д゚)「豆腐って手の上で切るの!? 手スパッって切れちゃうじゃない!」                      

          「きくらげ?鷹の爪?海ぶどう・・・ なにそれ?」

          「なんで料理のさしすせその”そ”がみそなの!? ま行じゃん!?」

その後、リスナーに料理のことを聞かれもはや見てられないほど料理の無知ぶりを発揮した

SORA母よ、もっとSORAに料理を教えていてほしかった・・・

料理配信しても無事に済む気が全くしない  (*´・∀・`*) ←大出動となるだろう

SORAが大会に参加しない理由

①上コメ読めずにコテハンつけたりコマンド連発するやつが出てくるから (*´・∀・`*) 「いちいち出番めんどくさい」

②これが百科に書いて欲しいと頼まれた重要なもの

SORAさんが大会にそろそろ出てみようと思い、出願してみたところ運営から「ちょっと出場は出来ません…」と言われたその後怒った紳士が運営に乗り込んだので運営が出場を拒否した理由を言ったがそれが「SORAさん有名なので…」そして謝罪は今までない SORAが怒るのも当たり前である そして岡村さんに勝負を挑むことを決めたのであった・・・放送内でSORAさんに大会参加しない理由聞くのはメッ!! 

2010年3月21日にsoraのコミュ掲示板へと大会運営からの謝罪の文章が投稿された。以下が原文であるが重要なところだけを抜粋している。自分の目で確認したい方は掲示板番号1402ー1403を読んで確かめて欲しい。


大会運営として、SORAさんの大会への参加を断ったとして心当たりがあるのは、ニコ生での第1回テスト大会です。
この大会はニコ生で行う初めての大会でテスト的なものだったため、運営の段取りやルールに不手際がある恐れがありました。
そのような不完全で、ぐだぐだになるかもしれない大会に、SORAさんのようなコミュ人数の多い生主さんが参加し、多くの視聴者の目に触れると、大会は面白くないものだと思われ、その後の大会の可能性をつぶすことになりかねないと判断し、ニコ生でのテスト大会へのSORAさんの参加をお断りさせていただきました。
今はこの判断は軽率だったと考えています。

STICKAMでのテスト大会はニコ生よりも小規模に行え、大きな問題にはならないだろうと判断したため、SORAさんにも参加を打診させていただきました。
あのときのSORAさんの協がなければ、今のようなニコ生での大会を行えていなかったかもしれず、SORAさんには運営一同大変感謝しています。

説明もなくSORAさんの大会への参加を拒否し、SORAさんに不快な思いをさせてしまったこと、に申し訳なく思っています。
心よりお詫び申し上げます。
また、今日まで謝罪を行わなかったことについても、重ねてお詫び申し上げます。

大会運営としては、SORAさんに大会に参加してほしくないなどとは思っておらず、むしろ是非参加していただきたいと考えています。
このような失態の後に大変恐縮ではありますが、今後参加しようとお考えならば一声おかけ願います。

SORA初BAN事件

4月4日、SORAがwebカメ配信中にベルトがキツいので緩めようとした動作をしたところ、放送が29分47秒ほどに突然停止。BANされたことが判明し、1日放送停止という処分を受けた。

実際はベルトを緩め、きのこ弁当を食べていただけである。

通常視聴者が通報しないとBAN対象にならないため、誰かしらの悪意のある通報によりBANされたことになる。

憤りを感じたSORAが運営に対しメールを送る。その後運営からBANされた理由が書かれたメールが来たが、その理由が「説明文にNGワード(おっぱい)を使用しているため」と書かれていた。

SORA「運営から回答きていたけど大爆笑したwwwwwwwwwwwwwwww」

英語縛りパクリ事件

SORAの放送の見物でもある「英語縛り」を、2010年4月15日の「深夜だし東方星LUNA英語縛りでもしようか☆おしまい」を期に他の生放送主も続々と「英語縛り」でプレイを始める。

そして東方大会のルールにも適用されるなど、「英語縛り」がSORAの元を離れ1人歩きを始めてしまった。

「英語縛り」を最初にやったのはもしかしたらSORAではないだろうが、東方での「英語縛り」をちゃんとした形にしたのはSORAであったため、SORAは「ネタをパクられたのが気に入らない」と憤慨。 2010年4月16日の放送で思いをぶちまけた。

更にSORAの放送が起源ではなく他の生主が起源だと思い込んでいる人もいるため、ますますSORAの苛立ちに拍車をかけた。また明らかに4月15日の星蓮船LUNA縛りを堺に英語縛り放送が出てきているため、その4月15日の放送が影響を与えているのはまず間違いない。

ダブルスポイラーについて

例大祭後からリスナーの中に「ダブルスポイラーやらないの?」という人が増え、
SORAは文花帖は買う気はなかったためダブルスポイラーの話題をなくすために
「スポ」の部分をNGにしたが、それでも「DSやらないの?」など明らかにダブルスポイラーを指した
コメントをいうリスナーが多く、そういうコメントを見るたびに苛立ち仕方なく買ったものである。

なので、ダブルスポイラーを仕方なく買ったような状況に、「文花帖やらないっていってなかった?」
などというコメントは自重することをお願いしたいと思います。
(*´・∀・`*)さんもこういうコメントがあった場合出勤します。


東方永夜抄:Lunaticアリス単騎Bノーコンテニュークリア(7/28 AM:02:17)

東方永夜抄:Lunaticアリス単騎Aノーコンテニュークリア(8/27 AM:00:15頃)

初見の方への注意書き

SORA( ゚д゚ )の放送には、少々のルールが設けられてる。
生放送見てるほうも、放送してるほうも気分を害しては、誰も幸せになれないからである。

  • m9されると嫌な気分になるのでご遠慮ください
  • コテハンは何かしらの用事がある時のみお願いします
  • プレイ環境に関しましてはコミュの説明文に明記してあります
  • ニコライブで相方にゆっくり使用。面倒になるとワープする優れもの
  • CAVEシューも好きです。話を出すと喰いつきます
  • 面白かったらコミュニティに入ると放送開始後にすぐ飛んでこれるよ!
  • 棒読みちゃんで使われているコマンドは使えません(使っちゃダメってことだよ?)
  • 他放送にネタを持ち込むのも持ち込んでくるのもメッ
  • 不快になる人もいそうな東方二次ネタを持ち込まない

 ね?簡単でしょ?

破るとコメ欄が大変なことになります 壁|・`*)

概要

自称ハードシューターであるがリスナーからはルナシューター扱いされる事が多い。が、その実態はアブノーマルシューターである
生放送で東方系のLunaticクリアを目指している(クリア済)
深夜枠で無い場合は生放送で東方のノーマルのプレイ動画を解説してる事がある。

作品別クリア状況
作品名 クリア状況
th06 東方紅魔郷 Lunaticクリア
th07 東方妖々夢 Lunaticクリア
th08 東方永夜抄 Lunaticクリア
th10 東方風神録 Lunaticクリア
th11 東方地霊殿 Lunaticクリア
th12 東方星蓮船 Lunaticクリア

STGの放送が主体であり、時にリスナーの紹介するフリーゲームなどをやったりする。
東方ではなく息抜きに洞窟物語の実況をしていた。(クリア済)

つい最近に枠取りをしながら落書きをしている。SORA( ゚д゚ )画伯の絵を見たい方はコミュに入ると幸せになれるかもしれない。

SORA( ゚д゚ )曰く東方をやってる際にリスナーのコメントが最大の敵と公言してる。
最近、東方をやってる時に『死ぬ死ぬ』っていう言葉を連呼してるが間違いなく詐欺なので真に受けると損しちゃうよ★
魔法の言葉に関しては下記で説明しようと思うが、常連のリスナーが編集してくれるかもしれないし、してくれないかもしれない。

初見プレイ時、上白沢慧音の頭に盆栽が載っていたり、霊烏路空の背中のアレが、風呂敷にみえたり。
盆栽については、リスナーに総突っ込みをされるSORA( ゚д゚ )だったが、風呂敷説には同意者がちらほらみえた。

TOPへ

縛りプレイ

普通のプレイでは満足できなくなったSORA( ゚д゚ )はついに縛り(自身の体を)プレイを始める
(下の記録が疑わしいと思った君!コミュに入れば解決するよ!)

作品名 縛り内容 その結果
東方紅魔郷 EXノーショット 波紋までいくも残り一秒で死亡
東方紅魔郷 EXノーボム 波紋までいくも発狂弾幕で死亡
東方紅魔郷 EXノーボム(その2) ついに波紋取得。無事クリア
東方紅魔郷 HARDノーボム クリア
東方妖々夢 PH斜め縛り(その1) ストレートとカーブで死亡 横一線!!』←この名言テストにでるよ
東方妖々夢 PH斜め縛り(その2) 残機1で弾幕結界をピチュってクリア あなたとは違うんです』←生と死の境界の最中にSORAが紫からキャッチした言葉らしい
東方妖々夢 HARDノーボム クリア
東方永夜抄 EX画面の1/3くらいをミスチー状態 クリア 画面を隠すために描いた、リスナー『ま、まぐれだー』の絵は画伯の『うどんご』に次ぐ傑作であった
東方風神録 EXまたミスチープレイか! 諏訪対戦 土着神話vs中央神話で死亡 (画伯の画面隠しのこいしは編集者個人としては可愛いと思った)
東方風神録 EXミスチー縛り 残機1で無事クリア
東方地霊殿 EX斜め縛り クリア
東方永夜抄 ルナ初期残機0&残機2以上不可(FinalA) リスナーの予想に反し、クリア まさかアポロ取得までしてしまうとは
東方紅魔郷 EX画面上部隠し これもまたアッサリとクリア
東方妖々夢 ルナ高速縛り クリア
東方紅魔郷 ルナノーボム クリア
東方妖々夢 ルナノーボム クリア
東方永夜抄 ルナノーボム クリア
東方紅魔郷 ルナ画面上部隠し クリア 0機だったけど、SORA選手がきめたぁあああああああ
東方風神録 ルナノーボム クリア
SORA「枠外でできちゃった・・・///」
東方妖々夢 ルナノーミス 無意識にクリア(幻符) SORA「ああ・・・これノーミスか!」
東方永夜抄 ルナノーミス 枠外でクリア SORA「・・イった・・( ゚д゚ )」
東方地霊殿 ルナノーボム クリア SORA「イった・・・( ゚д゚ )」
東方地霊殿 ルナノーミス クリア SORA「生でイった・・・( ゚д゚ )」

 

英語縛り
ルール:1回英語言うごとに1ボムでボムが無い時は敵に突撃
作品名 その結果
東方妖々夢 「もりもり増えたねwwwwwww」
東方永夜抄 必ずボスで英語を言って次のステージでボム使いまくりだった。
東方地霊殿 3面まで俺の股間縛りで4から英語縛りでクリア
東方星蓮船 SORA「俺星Lノーミスしたんだよぉ?...あ”ぁ”-っ!」
SORA「決め英語!これが俺のテクニック←(キリッ」
現在飛行円盤に残0ボム1でいくも被弾終了
東方星蓮船 3機2ボムでクリア 喉と精神の酷使であったwww

本人曰く一番辛いらしい。
そして何よりリスナーのスナイプ率が異常であった
(例) ラブレジェンド クリア ラスト リスナー ボム その他色々。

                                                                        TOPへ

関連動画

新作製品版のプレイ有。ネタバレしたくない人は注意

TOPへ

魔法の言葉

結婚
「よしじゃあ式場を決めよう、いつ挙げる?」魔法の言葉の元祖、とにかく猛烈な勢いで結婚を申し込まれた。SORA( ゚д゚ )対リスナーの幕開けである。
2バイト
「つ○ これ結婚指輪」結婚から派生してリスナーが求婚する際に用意した指輪、「○」が2バイトであったため。給料三ヶ月分を一文字で表されたことがSORA( ゚д゚ )のツボを突いた。
股間
「俺の股間が春ですよーーー!!」リスナーが言い放ち一気にコメが股間一色に染まった。賢者に囲まれたSORA( ゚д゚ )に出来ることは笑いながら決めボムを打つことしかなかった。
幼女
「よし、こかん→幼女 に切り替えしようぜ」 SORA( ゚д゚ )にロリコン疑惑が上がった時用いられた。決してロリコンではない(; ・`д・´)!
ごぼう
「じゃあ次はごぼうで」一体何を思って”じゃあごぼう”に行き着いたのだろうか。
ペロペロ
「霊夢の脇をペロペロしたい」反応してしまったことが全ての過ちであった・・
根菜
「根 菜弾幕ゲー、主人公は大根君、ゴボウ・・・敵にはのうかりん、いける、いけるぞ!!!」突如市場に”オラ、だいこんくん”という商品が張られそれが SORA( ゚д゚ )のツボを突きまたもや流行状態に。何故かSORA( ゚д゚ )がのうかりんと呼ばれリスナーからいじられ、SORA( ゚д゚ )本人も早苗の髪に「ほうれん草にしか見えな い」や咲夜の緑ナイフを「これ大根だよな・・」と程よく洗脳されていた。
ジグ
「俺 たちはいつでも本気で大根やってる」深夜枠で時間が余ってしまった時上記に上げた”オラ、だいこんくん”を販売しているジグの商品一覧が想像を遥かに超え る世界が展開されており、一気に市場がジグ一色に染まった。その後、生放送はみんなでジグの商品を鑑賞する雑談放送へ変わっていった。その時コミュ掲示板 にて絵を書いてくれた方がおり、SORA( ゚д゚ )の腹筋崩壊は更に加速した。
はまぐり
「バ グマリの文字がハマグリに見たんだが・・・」放送残り時間が10分を切っていた時風神録Exをバグマリでやればクリアできるんじゃね?という意見を聞き SORA( ゚д゚ )が早速出撃した際にリスナーがぼそっといった言葉。結局7分16秒ほどでクリアしたが市場とコメント欄は本気を出しっぱなしだった。
そして誰もいなくなるか?(傾)
「重 力が斜めwww」 SORA( ゚д゚ )が東方命萃酒というフリーゲームをプレイし、自機でフランドールを選択して1ボスである小悪魔との会話中にフランが発した一 言。あまりに軽すぎる道中、わかりづらいボスの予告攻撃、そして不思議に傾いているキャラクター・・・これが大いに受けプレイ後片っ端から本家の東方を起 動し、自機キャラクターの傾きをチェックする作業を行った。ちなみに一番傾いていたのは永夜抄の十六夜咲夜だった。
ゴリラ(ゴリマリ装備)
「ゴ リ×マリか・・・」SORA( ゚д゚ )が紅魔郷Lunaticを生放送での初クリアが懸かっていた時突如流行りだしたもの。市場に貼られた”ゴリラから逃げてる時で も聴きたくなるCD”が原因である。リスナーからの不意の流行攻撃にかなり揺らされるもなんとかSORA( ゚д゚ )は初クリアを達成、クリア確定後はゴリラを口にす るリスナーはほとんどいなくなった。本当によくできたリスナー達である
横一線!!
東方妖々夢のPH斜め縛り(その1)時に覚醒。以後、斜め縛りにおけるアイテム回収や緊急回避など、多岐にわたり使用される。
あなたとは違うんです
生と死の境界を彷徨ううち、ついにババ^H^H 紫より受信したありがたいお言葉。
さ胸
サムネの誤変換だが、ゆっくりが幼女化する魔法の言葉。なんかかわいい。
たゆんたゆん
「いつも幽々子のとき、たゆんたゆんとか言ってるのに・・・」あまりにもゲーム画面に集中しないリスナーに向けてSORA( ゚д゚ )が放った言葉。以後、コメがたゆんたゆんでコメ欄が埋め尽くされ、2度もコメントワープする有様に。たゆんたゆん
じじい
息 抜きのルセッティアプレイ中に客として登場。神懸かったじじいの買い物センスや売り物センスがSORA( ゚д゚ )のツボを直撃した。以後、リスナーによるじじいキャ ラに設定が加えられ、じじいコメで埋め尽くされたのは説明するまでもないだろう。ちなみに、じじいのチェリーは青年に買い取られた。
しゃぶれよ
「今北。しゃぶれよ」
もはや恒例の挨拶となった言葉。
とにかくSORA( ゚д゚ )がいかなる時(コメントを見るのが困難な状況)でも気にせず使うのがベター。
男にしゃぶらせようとする男の人って・・
紅美鈴
美鈴「SORA( ゚д゚ )、さよなら」
SORA( ゚д゚ )一番のお気に入りな東方キャラ、家内。この名前が出るともはや答えずにはいられない。
美鈴「   」を用いて巧みな話術で翻弄する最強兵器。
だから女キャラが出る度に浮気って疑うのはやめて美鈴!( ゚д゚ ;)
その時にSORA( ゚д゚ )がよく使う言い訳は「だから誤解だって!」
当然SORA( ゚д゚ )の言い分は聞いてもらえない。カワイソス
シャープ
フリーゲームのラブレジェンドで主人公ソラ☆が「シャープに決めるぜ」と言ったのが大いに受け流行化。ここぞという大事な場面で使われると笑ってしまうまさに魔法の言葉
例:「残機MAXでシャープに決めるぜ(キリッ」
ペン汁
ペンシルを誤変換(確信犯?)でSORA( ゚д゚ )が「ペン汁?」と読んでしまいまたもお祭り状態に。
いやそう書いてあったら普通読むよ!
白いモノが出てくると即座にぴゅっと書き込まれるとか書き込まれないとか
ぜー↓
「愛してるぜー↓」
ラブレジェンドにて必殺技で使用されたボイス
女の子を口説くゲームなのに無駄にドスが効いたやる気のない声、もはや脅迫に近いものがある。
威力も覚えた時点で最強技のため放送内で「愛してるぜー↓」が何度も流れ、
コメ欄が草一色に染まった。
もりもり
「もりもり増えたねwwwwwww」
妖々夢LUNA英語縛りにてエクステンドを表現する言葉が咄嗟に思いつかず
苦し紛れに音を言葉にしたがそれが間違いであった。
おかげで上述のたゆんたゆんと合わさり幽々子戦が目も当てられないコメント欄に。
残機が増えたと単純に言えばいいのに何故もりもりなのか。必死だったのだろう
ラブレジェンド
「ひひ~ん」
こじさんが製作したフリーゲーム。あまりに突拍子なシナリオ、DNAが変わったとしか思えない主人公の顔グラ変更、無茶苦茶な言い分でホイホイ付いてくる女の子達。ダイナミックな戦闘システム。
斜め上を突っ走りながらも大事な場面ではしっかり王道をついてくるまさにRPGといえる作品ではないだろうか。
NJB
な にすんのよ、ジャリボーイの略。ポケモン談義になった際に「俺、小学校のころ夢の中で、ムサシ(ポケモン悪役2人組の女性のほう)に迫った時に、なにすん のよ、ジャリボーイって言われたんだよね」という発言がリスナーのツボにはまり、NJBという形でコメントを埋め尽くした。NJBがSORA( ゚д゚ )にもツボには いり、安定しているうどんげでミス連発などの動揺が見えた。ちなみに、迫ったムサシとどうなったのかは聞かないでほしいそうだ。
ゆいこ
結衣子。とあるゲーム。これについて語ることはSORA( ゚д゚ )によって禁じられている。
気になる方は「萌えホラー 結衣子」で検索して自分でプレイしてください。
ホーハイハイッ!
ハイホーハイッ!
指名丸
幻想郷一の指名数を誇るデリバリーサービス。とにかく最速で天国に連れてってもらえるらしい。
ちなみに双子の姉がいる。
 
マンホ
サイクリングロード→ロードたん→マンホ
 
AKN
SORA( ゚д゚ )「雨は心の涙と言われてるんだよ」
リスナー「・・・」
YNK
SORA( ゚д゚ )「雪は涙の結晶なんだよ」
リスナー「・・・」
ソラピス
放送中、リスナーから出されることのある産地SORAの飲み物
魅魔様の搾乳///
でも魅魔様の搾乳ならt(ry
古明地びらびら
びらびらはびらびらです
シコリータ
ポケモン「チコリータ」をSORAに預けて育ててもらうといつのまにかシコリータになる。さらに進化するとベイリーふぅ・・・になる
(*´・∀・`*)
カッチコチーヤちゃん SORA放送の戒め役である マナーを守れない初見さんを無言の威圧感で戒める 
SORAが変な発言をしても戒める どうしてこうなった 過労死しないで下さい本当に
UKK
SORA( ゚д゚ )「嘘は心の陰りなんだよ」
リスナー「(*´・∀・`*) ・・・」
ムササビ避け
SORA( ゚д゚ )「ムササビはねテクニシャンなんだよ(キリッ」
リスナー「(´・ω・`)へー、よかったね」
ちなみにその言葉が誕生した枠では星L魔理沙A装備で聖のスペルを取得しまくった ムササビ避けパネェっす

TOPへ

魔法の絵師達

ここでは主に賢者用語で掲示BAN(掲示板のことである)で絵を描いてくれる素晴らしい人たちを紹介するよ

ちなみに敬称は省略します。
ちなみに一回でも絵を描いた絵師さんも名前を入れておきます。

ななし

 

K5

 

ほづみ



(+_+)

 

いぬじごく

 

白ネコ

 

atm

 

よみ

 

horikomi

 

名無しの権兵衛子

 

銀星

 

jj

 

ほげあ

 

なつき

 

らいむ

 

コブ

 

銀猫

 

のぐみ

 

アホの子

 

うせん

 

TOPへ

関連コミュニティ

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

TOPへ

関連項目

  • 東方 実況プレイ動画

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/18(木) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/18(木) 16:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP