エネルギー(独:Energie)とは、ある系が行うことができる仕事量を示す物理量である。英語だとエナジー(Energy)になる。
まぁなんというか、1の仕事をできる物体は1のエネルギーをもっているということである。
エネルギーは様々な形態をとることができるが、消滅することはない。これをエネルギー保存の法則とか熱力学第一法則という。受験とかで使う力学的エネルギー保存の法則は、特殊な状況でしか成り立たないが気にしてはいけない。
その単位は、あなたが食事をしているときはカロリー[cal]になり、あなたが電気を使うときにはキロワット時[kWh]になり、あなたが物理の問題を解くときにはジュール[J]になり、あなたが光になるときにはエレクトロンボルト[eV]になる。
そのような形をとっても、これらすべての単位は[質量×長さ×長さ÷時間÷時間]つまり例えば[kg・m2/s2]となる。
エネルギーは以下のような形態をとる。エネルギーというのは抽象的な概念でもあるため、どれもこれも具体的に目で見たり手に触れたりすることが困難である。
[J]ジュール: 国際単位系が定めるエネルギーの単位であり1ニュートンの力が力の方向に物体を1メートル動かすときの仕事であり1ボルトの電位差の中で1クーロンの電荷を動かすのに必要な仕事であり1ワットの仕事率を1秒間行ったときの仕事である。
[kWh]キロワットアワー: ジュールでいい気もするが、電力関連ではこちらをよく使う。1kWh=3.6MJ。
[cal]カロリー:ダイエットのときに気になるアレ。1カロリーはだいたい4.2ジュールくらい。
[eV]エレクトロンボルト:物理学や原子力などで用いられる。1 V の電位差がある自由空間内で電子 1 つが得るエネルギーを意味する。1eVは=1.60217646 × 10^(-19)ジュール。
普通の人が普通に生活してる限り使うことはない。理系の限られた分野に進んだ人はものすげーよく使う。日常的に使う。いやマジで。
「ファイトー!」「いっぱーつ!」
掲示板
54 ななしのよっしん
2025/03/21(金) 20:37:14 ID: 5QSqmJC6+a
そこまでカッスカスになるまで地球を搾り取って背水の陣を作るより新しいエネルギーの開発や他の天体の利用とかしたほうがいいだろ
石油利用が本格化したのなんかせいぜい戦後からなんだなと薪炭の消費量の激減で感じるわ
大和が動いて零戦が飛んでても田舎では薪や炭で煮炊きや風呂してたんだし世界でも田舎はそんな感じ
55 ななしのよっしん
2025/04/14(月) 22:35:00 ID: oTWN0m1tZM
今、「風力発電・太陽光発電は、使い物になる」これは世界全体の賢い人たちは、イエスかノーか。
ノーだとわかっているが儲かるから自然を破壊しまくってるのかもしれない。
もう火力発電より安いのは常識、というのもある。
何が正しい?
56 ななしのよっしん
2025/04/14(月) 22:51:26 ID: jtRUjsRzLK
再生可能エネルギーはなあ、発電量が天気依存だから当日にならないと発電量が確定しない。原子力は沿岸部に建てるから、海水の温度が上がってマグロや鮭が入ってこなくなる。水力発電は高い山に水が入ってないと発電出来ないし、火力発電は温室効果ガスが出る。
ヨーロッパは環境のこと考えるなら、2011年の日本が野球のナイターやめたように、サッカーとかF1とかルマン24時間レースやめるべきだよ。
提供: 志塔喜摘
提供: アイドルごっこのヲタ役担当
提供: name-422
提供: rosko
提供: ささ
急上昇ワード改
最終更新:2025/04/25(金) 20:00
最終更新:2025/04/25(金) 20:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。