ホタルとは、
ここでは、1について説明する。
動物界節足動物門大顎亜門昆虫類(綱)鞘翅類(甲虫目)ホタル上科ホタル科の生物の総称。英語ではfirefly。
発光するというほかの昆虫には見られない特徴から愛でられることが多く、季節の風物詩ともなっている。しかし、秋や冬に発生する種類もある。また、夜の虫のイメージがあるが、昼行性の種類もいる。
夏の虫のイメージは特に種類の多いゲンジボタルからきている。ホタルは夏の季語として用いられる。
英語のfireflyを直訳すると飛ぶ火となるが、~flyは飛ぶ虫を意味する。他に英語でこのような表記をするものには、トンボ(dragonfly/龍の虫)、チョウ(butterfly/バターの虫)などがある。
ホタルの詳しい生態などはWikipedia参照。また、携帯版ウェザーニュースでもホタルの様々な情報を見ることができる。
発光器は雌は腹の後端から第二節にあり、雄は第一節にもある。よって、一方の性のみ発光する種はあるものの、全ての蛍が雄だけ発光するというのは正しくない。
ゲンジボタルやヘイケボタルでは成虫・蛹・幼虫ともに光り、ときには卵も光る。
ホタルが発光するのは求愛のためといわれている。(他には「敵を驚かすため」、「毒をもつことを示す警戒色」などの説がある。)
活発に飛んでいるのは雄で、雌は葉などに止まっている。雄が雌にむけて発光して求愛し、雌がそれにこたえて発光すれば求愛成功である。
5~6月…雄と雌が交尾して雌が苔の中に産卵する。
↓
産卵から一ヶ月後…卵が孵化し幼虫となる。
水の中に入りカワニナを食べながら成長する。←今ここ
↓
翌年4~5月頃…水の中から陸に上がり、土の中に潜る。
↓
上陸から一ヶ月後…幼虫は、蛹に変化。
↓
蛹になって十日後…蛹から羽化し、土から出て成虫となる。
↓
羽化後…成虫となり交尾の相手を探す。
雄は交尾後、雌は産卵後にその命を終える。また、交尾しなくても羽化後約一週間の命である。
掲示板
34 ななしのよっしん
2023/08/06(日) 06:37:04 ID: VFur8L2Lx8
こういう記事を読むと人々の自然と環境を守る意識の低さに溜息しか出ない。侵略的外来種や遺伝子汚染への啓蒙活動は大事だけど、これでは生態系の破壊でしかない。
池の水を抜いてきれいに。さいたま市氷川神社をホタルの名所にする試み
https://
>ホタルは自生していませんので、日本各地でホタルを生産されている方から譲り受けたり、ほたるの会幹部の自宅庭先で自生復活したホタルを集め、観賞会で放っています。
ホタル研究会も放流は行わないよう求めているはずなんだけどな。
”ホタル類等の移植は,極力これを行わない。”
「ホタル類等,生物集団の新規・追加移植および環境改変に関する指針」について(全国ホタル研究会)
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
35 ななしのよっしん
2025/01/15(水) 13:11:13 ID: qdhLrOVJen
ゲーム『CHILD OF LIGHT(チャイルド オブ ライト)』の人魂キャラ。
36 ななしのよっしん
2025/02/01(土) 07:34:39 ID: qdhLrOVJen
>>35の正式名称はイグニキュラスで、ゲームを進めて行くと判明する。
「ホタルのエリクサー」など、光ゲージを回復するアイテムがある。
提供: ゲスト
提供: ウェブクー
提供: おお
提供: ロードカナロア
提供: FAX!
急上昇ワード改
最終更新:2025/03/23(日) 19:00
最終更新:2025/03/23(日) 19:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。