高橋龍也 単語

66件

タカハシタツヤ

1.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

高橋龍也(たかはし たつや)とは、ゲームシナリオライターアニメ脚本家

Leafにおいて『』『』『To Heart』のビジュアルノベルシリーズを手がけたことで知られる。現在アニメ脚本家として活躍中。

概要

大学からの友人である水無月徹との合作漫画連載をしていたが雑誌の廃刊で挫折し、タイトーに入社。その後水無月に誘われてアクアプラスに入社し、『』『』のシナリオを担当して高い評価を得る。さらに『To Heart』の大ヒットLeaf美少女ゲームトップブランドに押し上げる立役者となった。

しかしその後は現場を離れる立場に置かれ、2000年アクアプラスを退社。長年の相棒である水無月、ともにLeafを離れたグラフィッカーのろみゅと共にプレイムを設立。『リアライズ』『レイナナ』を制作したが、2009年プレイムは解散した。なお、Leaf退社後に外注として『リニューアル版を手がけており、これがLeafでの最後の作品となっている。

あずまきよひこ黒田洋介倉田英之らと交があり、その縁であずまきよひこリーフファイトTCGにVer3までキャラクターカード担当として参加。黒田洋介ToHeartドラマCDで脚本を担当している。

2008年倉田英之の誘いで、アニメかんなぎ』に脚本で参加(ちなみに『かんなぎ』の原作者である武えりは『ToHeart』のアンソロジーコミックに参加していたことがある)。プレイム解散後はアニメ脚本家を本業として、『ハヤテのごとく!!』や『アイドルマスター』、『きんいろモザイク』などを手がけ、2015年の『アイドルマスターシンデレラガールズ』ではシリーズ構成を務める。これ以降はシリーズ構成を務めることが多い。

主な作品

ゲーム(Leaf時代)

ゲーム(Leaf退社後)

アニメ脚本(太字はシリーズ構成)

関連動画

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/03/28(金) 11:00

ほめられた記事

最終更新:2025/03/28(金) 11:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。