雫(ゲーム) 単語

41件

シズク

2.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

とは、1996年Leafブランドゲームとして株式会社アクア(現アクアプラス)から、Leafビジュアルノベルシリーズ(LVNS)の第1弾としてリリースされた18禁PCゲームである。(To Heartとともに、LVNS三部作と呼ばれる)

概要

物語大雑把な流れは、『屈した気分を抱える主人公が通う学園で突如女学生が淫を叫びながら自傷を行う怪事件が起こったため、戚でもある教師から調依頼を受ける』というもの。
高校舞台にしたいわゆる「学園モノ」であるが、LVNS第3弾のTo Heartとは異なりダークな雰囲気のため、発売直後は大きなヒットとはならなかった。
しかし、パソコン通信などで口コミ的に話題となり、その後爆発的なヒットとなった。
構成や作ミュージシャン大槻ケンヂがかつて執筆した『新興宗教オモイデ教』を参考にしていると言われているが、女の子を絡めるエロゲールールに従った造りになっていたり人物関係や主人公の性格に違いがあったりとほぼ別物になっている。
移植が数多く行われているLeaf作品にありながら、ストーリーを全年齢向けに書き換えることが困難なせいか『』同様庭用移植は未だにされていない。

1997年に設定原画集(設定原画集)や之助によるノベルが刊行されているほか、2004年リメイク版が発売されている。
リメイク版はBGMグラフィックが一新されたりオマケシナリオが新規のものに差し替えられていたり擬似的な動き(キャラCGがあるシーンで震えたりする)を取り入れていたりと結構手が加えられているが、取り分け大きいのがボイスの追加。
電波度の高い台詞が多い月島拓也の熱演には多くのプレイヤーが感銘を受け、様々なMADが作られることになった。
また、テキストに出てこない音や遠くから聞こえる喘ぎなども入っており、音に関してはかなり気合が入っている。
反面、グラフィックは小奇麗になり過ぎていて原作ダークさが薄れていたり、丸っこくなっていたりと大きく変わっているせいで批判が多かった。
とはいえテキスト倫理的に問題がある設定が書き換えられた以外は概ねオリジナルと同じなので完成度は相変わらず高い。
DL販売や現代のPCに合わせた移植などが行われていないオリジナルプレイするのは今となっては困難なので、これから遊ぶならこちらがオススメ。

Story

ここ数日の間、不思議などろりとした時間の中を漂っていた。
 毎日同じ時間が同じ映像で繰り返されているような……そんな奇妙な錯覚を覚えている。
 代わり映えのないくだらない毎日の連続。
 やがていつの頃か、はこの退屈な世界から、すべての音と色彩が失われてしまっていることに気付く。
 はつまらない現実を離れ、徐々に狂気世界へ足を踏み入れようとしていた…。
 そんなクラスで、ある日の授業中、一人の女生徒がおかしくなった。
 彼女機械のようなまっすぐな姿勢で席から立ち上がると、突然、大きなで卑な言葉を叫びだし、教師理矢理その口を押さえる頃には、彼女の顔は自らのが刻んだ生傷で血だらけになっていた。
 クラス中の生徒たちが息をのんで見守るなか、鮮血の見つめていたは、現実世界ゆっくりと色を取り戻していくのを感じていた…。

(「 設定原画集」より) 

登場人物

長瀬 祐介(ながせ ゆうすけ
本作の主人公17歳高校2年生。  
月島 璃子(つきしま るりこ)
誕生日8月29日
本作のメインヒロイン主人公同級生で、元クラスメイト主人公が密かに思いを寄せていた。
主人公の呼び方は「長瀬ちゃん」。主人公からの呼ばれ方は「璃子さん」。  
新城 沙織(しんじょう さおり
誕生日12月14日
主人公同級生バレー部所属の明るい性格の女子生徒
オバケが大の苦手。  
瑞穂(あいはら みずほ
誕生日3月2日
主人公同級生で、生徒会書記太田香奈子とは中学以来の二の友。
想い出の品であるオルゴールを持ち歩いている。  
太田 香奈子(おおた かなこ)
誕生日7月19日
主人公同級生クラスメイト生徒会副会長で、瑞穂友。
ある日の授業中突然発狂し、自らので顔を血に染めた。  
月島 拓也(つきしま たくや
主人公の1年先輩で前生徒会会長璃子の
電波を操り、他人を思うように操ることができる。
である璃子に対し、狂気的な情を持っている。  
長瀬 一郎(ながせ げんいちろう)
主人公叔父で38歳。主人公の通う高校で、現代国語教師をしている。
事件の学校側の担当者。 長瀬一族 
吉田 由紀(よしだ ゆき
主人公同級生で、生徒会役員。  
木 美和子(かつらぎ みわこ)
主人公同級生で、生徒会役員。 

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/05/07(火) 10:00

ほめられた記事

最終更新:2024/05/07(火) 10:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。