Planetside2 単語

1258件

プラネットサイドツー

2.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

Planetside2(プラネットサイド2)とは、Daybreak Game Company運営する基本無料の大規模FPS-MMOである。2012年11月20日(現地日付)からのPC版サービスが開始された。また、2015年6月23日(現地日付)からPlaystation4版のサービスも開始されている。北米PSNアカウントを取得する必要があるが、基本無料なのは同じである。

PC版PS4版は別サーバーにてサービスされている。

なんとリリース数年経過してからPC版東京サーバーSOLTECが実装され、皆をしく驚かせた。PC版日本人プレイヤーのほとんどは、SOLTECに移住してアジア勢とドンパチ楽しく遊んでいる。

概要

最大2000人が3営に分かれてSF戦争を行うFPS-MMOプレイヤーは各種の歩兵戦闘車両航空兵器、固定火器等を駆使してオープンマップで敵軍と戦闘を繰り広げていく。

プレイ自由度が高く、FPS初心者にもやさしい

通常のFPSは限定間で、限られた人数でプレイする。その為、どうしても効率的なプレイめられる事になり、殺伐とした空気初心者に対するハードルが非常に高くなってしまう。

かしこゲームは違う。何せ2000人同時対戦なので、新兵やはぐれ者が一人や二人、数十人いようが気にもされない。プレイヤーは延々と狙撃し続けていてもいいし(所謂芋砂)、ひたすら修理ばかりしていてもいいし、敵の拠点にこっそりび込んで破壊工作をしていてもいい。

また、通常のFPSは同時に出せる乗り物の数が決まっているせいで取り合いになることが多く、場合によっては初心者が乗ると熟練者から罵倒される事すらあるが、このゲームでは乗り物数の制限はい。各人は個人資材の許す限りマップ上に乗り物を出せるし、生産した乗り物は所有権が付くので、いつまで乗っていてもからも文句を言われることはい。

つまり、初心者や個人プレイヤーにとって、非常にプレッシャーが少ないのだ。

戦場はオープンマップ

ワープゲートで繋がれた大陸は、砂漠だったり、原だったり、山岳地帯だったり、それぞれ異なる特色を備えている。プレイヤーはどの大陸に赴いても構わない。大軍に混じって大規模戦闘に参加してもいいし、敵の侵攻ルート上の拠点に立て籠もってもいい。また、地形を利用して待ちせやゲリラ戦を展開するのもいいだろう。オープンマップで自分で好きな戦場を設定できる、というか戦場設定も含めてゲームである点が、通常のFPSと大きく違った点である。

多彩な戦闘兵器

艦これ風兵器図鑑exit_nicovideo

ゲーム内では様々な乗り物が登場する。戦闘機攻撃機輸送機バギー、機動車両、軽戦車戦車、輸送、採掘建設車両etcetc...

プレイヤーは、各種乗り物を状況に応じて生産し、経験値を用いてカスタマイズを施し、戦場を渡り歩いていく。十両車両、数十機の航空機、数歩兵陸入り乱れる戦場が見られるのはこのゲームだけだろう。

き地にプレイヤーが基地を建設することも可であり、そこに設置した防御施設、生産設備、攻撃兵器などが戦局を大きく変えることもしくない。(プレイヤー基地は攻撃で壊されるし、大陸ロックされると更地にされるため、恒久的なものではないので気をつけよう)衛星から撃ち込まれた巨大レーザー歩兵車両を薙ぎ払う光景は中々壮観だ。

リリースから7年(!)経った2020年でも、を飛ぶ大戦艦実装されてプレイヤーを歓喜させた。

育成要素

プレイヤーゲーム内で手に入れた「CERT」というポイントを使って武器スキルをアンロックしていく。キャラクター乗り物スキルや武装を装備させる事でカスタマイズを施す事ができる。ただし、一度に装備できるスキルは限られているので、全てにおいて優れたキャラクターを作り出す事はできない。そして、どんなに鍛えたキャラでも撃たれれば死ぬ。

プレイヤークラン

プレイヤーはOutfitと呼ばれる、所謂プレイヤーギルドクランのような集団を作る事ができる。(所属隊員は営内に限る)

無課金者も課金者も強さは変わらない

まず最初に言ってしまうと、課金者と課金者でキャラ強度の上限は変わらない更に言うなら、ゲーム開始直後で全く強化のキャラバリバリに育成されたキャラを初期で撃っても、普通に当たって普通に死ぬ。

定額課金であった前作と違い今回は基本無料アイテム課金に近い形式で、課金DBという仮想通貨を消費して行われる(ログイン優先権経験値増加のある課金サービスもある)が、「課金者が無双するゲームは望まないし望まれていない」というプレイヤーの意向を開発も理解しており、課金の恩恵は経験値ブーストや外見カスタマイズ等といった、キャラの上限を左右しない形で得られる。(論、成長がい方がスキルを沢山とれて選択肢は多いが、そもそも一度に装着できるスキルの数は決められている)

逆に言えば、課金した側が後ろめたさを感じる要素もいのだ。

また、基本無料ゲームにありがちな課金ガチャのような要素は存在しない。でもゲーム運営のために時々オシャレヘルメットナイス装飾くらい買ってあげよう。

解説動画

プレイ動画

関連コミュニティ

関連項目

外部リンク

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/03/15(土) 15:00

ほめられた記事

最終更新:2025/03/15(土) 15:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。