『「結城友奈は勇者である」勇者部活動報告』とは、テレビアニメ『結城友奈は勇者である』に関連して配信されているインターネットラジオ番組である。
2014年10月13日から配信開始。毎週月曜日に配信。
→ラジオ配信サイト(音泉)
概要
上述の通り、アニメ『結城友奈は勇者である』のWebラジオである。インターネットラジオステーション<音泉>にて、毎週月曜日に配信(更新)されている。
パーソナリティはアニメ本編で「結城友奈」を演じた照井春佳、「犬吠埼風」を演じた内山夕実、そして「犬吠埼樹」を演じた黒沢ともよの3人。このほかにゲストとして、「東郷美森」を演じた三森すずこ、「三好夏凜」を演じた長妻樹里も出演したことがある。
また、毎月末の金曜日には「勇者部活動生報告」と題して、上記のパーソナリティが出演する生放送が行われるのが恒例となっている。生放送の次の月曜日には、生放送の模様を音声に編集したものが配信される。
アニメの放送自体は2014年12月末で終了しているが、このラジオは現在も存続している。
コーナー
毎回全てのコーナーを行うわけではなく、回によって行うコーナーは異なる。
第14回配信(2015年1月19日配信)から、いくらかのコーナーが廃止され新コーナーが設けられた。存続したコーナーについても変更がなされているものがある。
共通
- 今週の活動報告
- パーソナリティの3人のうち1人が、自分は「勇者」であるといえるようなエピソードを披露する。
第14回からは、募集したリスナーのエピソードを紹介し、パーソナリティがリスナーに対して「勇者」であるかどうかを判定するという形式に変更された(第13回までの「○○は勇者である!」とほぼ同一)。
- おたより
- リスナーから寄せられた様々な「おたより」を紹介する。
- 勇者部・占いの館
- 予め募集したリスナーの悩みに対し、黒沢ともよが「勇者部特製カード」を引いて占いをする。黒沢が演じた「犬吠埼樹」がタロット占いを得意としていたことにちなんだコーナー。
信じるか信じないかは、あなた次第。
- 勇者部・インフォメーション報告
- テレビアニメ『結城友奈は勇者である』の関連商品やイベントについて、パーソナリティの1人がエアで運動をしながら告知する。
第14回からは、エアで運動する演出がなくなった。
第1回~第13回
- ○○は勇者である!
- 自分は「勇者」であるといえるようなエピソードをリスナーから募集し、パーソナリティの3人がそのリスナーが「勇者」であるかどうかを判定する。
第13回限りで「今週の活動報告」に吸収される形で廃止。
- あなたの周りのバーテックス
- リスナーから、日常を脅かしているさまざまな「バーテックス(敵)」を募集し、パーソナリティの3人がその倒し方について議論する。
- 勇者部・部歌斉唱
- パーソナリティの3人が作曲・作詞・伴奏をそれぞれ担当して勇者部の「部歌」を斉唱する。
(おそらく)一番の人気コーナーであったが、第13回限りで廃止。「みんなで・部歌斉唱!」に移行した。
第14回~
- 女子力、あがるわよ?
- リスナーから「女子力を上げてくれるアイテムの情報」を募集し、内山夕実がそれについてこじ付けの紹介をする。内山が演じた「犬吠埼風」が何かにつけて「女子力」を気にしていたことにちなんだコーナー。
しかし今まで紹介されたのは「刻み海苔」「たわし」などおよそ女子力とは縁がなさそうなものばかりである。
- 讃州中学勇者部、変身!
- 勇者部の友奈、風、樹が毎回異なるものに変身。変身後、どのような台詞を言うのかをリスナーから募集する。
- みんなで・部歌斉唱!
- 「勇者部・部歌斉唱」の後継。歌詞はリスナーから募集しパーソナリティが選定するという形になっている。
生放送
関連商品
ラジオCDは第3巻までの発売が決定している。

![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
関連項目
- 結城友奈は勇者である
- 照井春佳
- 内山夕実
- 黒沢ともよ
- インターネットラジオステーション<音泉>
- パトリック・ロドリゲス
外部リンク