おいおい まだ会話の途中でしょうがとは、猿渡哲也の漫画『TOUGH』の登場人物 横山春草の台詞である。
ファントム・ジョーとの戦い、そして宮沢熹一と宮沢尊鷹の戦いを経て、一致団結した宮沢一族。だが、家族団欒が大嫌いな宮沢鬼龍はいつも通り単独行動を始める。
街を歩いていた鬼龍は不気味な気配放つ男を発見。地下鉄駅に逃げ込む男を、鬼龍は「なめてんのかチンピラ 俺から逃げられると思ったのか あ──っ」とチンピラみたいに脅しをかけながら追いかける。地下鉄車両に乗り込むと、謎の男―幽玄死天王の一人 横山春草が待ち構えていた。
ファントム・ジョーの一件で、宮沢一族は幽玄神影流道場を潰した。ある約束を果たすため20年ぶりに日本に戻った春草は、瓦礫の山になった道場を見て怒りを覚え、その報復として鬼龍を誘い出したのだ。
鬼龍はファントム・ジョーに再起不能にされた技を見て習得した幽玄の技”朦朧拳”を披露。あっさり習得した鬼龍を春草は褒めながらも「朦朧拳は幽玄の基本技の一つ―」と幽玄神影流の奥深さを語り始めるが、鬼龍はお構いなしに攻撃を繰り出してくる。
だが、春草は
「おいおい まだ会話の途中でしょうが」
と鬼龍の攻撃を難なくかわしながらツッコミを入れてみせるのだった。
反論や指摘、ツッコミするときなどに「おいおい ○○でしょうが」と改変して使われる。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/10(水) 10:00
最終更新:2025/12/10(水) 10:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。