かずのこ(イノウエ、トゥーピー神)とは、格闘ゲームプレイヤーである。
アークシステムワークス製格闘ゲームやスパⅣAE以降のシリーズでの活躍が目覚ましい若手プレイヤー。
元は「イノウエ」というプレイヤーネームを名乗ってGGXXACやブレイブルーなどのアークシステムワークスの
格闘ゲームで目覚しい活躍をしていたプレイヤー。
GGXXACでは聖騎士団ソルを全一レベルで使いこなすことで有名で、闘劇10では準優勝を果たした。
また、闘劇08ではテスタメントを使って闘劇に出場したり、ブレイブルーでは様々なキャラに乗り換えては
結果を残すなど、器用なプレイヤーでもある。
「ストⅣ」ではサガットを使用していたが、この頃はあまり目立った戦績を上げることがなかった。
頭角を現したのは「スパⅣAE」で使用キャラをユンに変更してからである。
最強キャラと言われたユンの性能を最も引き出したプレイヤーとされ、ウメハラとBP全国一位を争い続け、AE版最終では首位の座をもぎ取った。
比較的丁寧に対応していくスタイルのウメハラとは対称的に、雷撃蹴や幻影陣を筆頭としたユンの強力な攻めを前面に押し出した立ち回りが印象的。
闘劇2011では見事優勝し、elive.pro名義で(elive.proと一時契約)としてカナダカップで個人戦・団体戦ともに優勝するなど、高い結果を残している。
ちなみに、ユンを選んだ理由としては
新キャラを選ぶことで旧作からのプレイヤーとの対策量の壁を埋めるため
差し合いが上手いSFプレイヤーに対抗するため(雷撃蹴のお陰で、地上戦が上手くなくても読み合いに強ければ勝てるため)
と答えている。
スパⅣAE2012版の調整ではユンの大幅な弱体化が決定したことによってか、現在はセスを主に使用している。
しかし、稼働前のインタビューでは「“ユン使いと言えばかずのこ”と言われ続けたい」とコメントするなど、
2012版でもユンを使用するかのような意思表示を見せていた。
他の稼働前インタビューでは「ユンの弱体化がきつければ、セスに乗り換える」とも語っていた為、
2012のユンでは上位キャラとの戦いが苦しいと判断したのかもしれない。
セスに変更以降してからも一気にBPを上昇させ、セス全国一位になるほどの活躍をおさめている。
闘劇10GGXX AC 準優勝(聖騎士団ソル) チーム赤天狗(FAB/まさひろ/イノウエ)
闘劇11スパⅣAE 優勝(ユン) オーネンズ(かずのこ/おじさんボーイ)
Canada Cup 2011 スーパーストリートファイターⅣ AE 個人戦 優勝
Canada Cup 2011 スーパーストリートファイターⅣ AE 国別対抗団体戦5on 優勝(金デヴ/RF/かずのこ/D44/MOV)
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/23(火) 13:00
最終更新:2025/12/23(火) 13:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。