もしかして→サディズム
まさかと思うが→マゾヒズム
さでずむとは、東方Projectの台詞の一つ。東方星蓮船2面−もうちょっと詳しく言うと霊夢A装備−で小傘に挑むと撃破後にこの台詞を言う。
霊夢「あんたが倒されたがってたんじゃないの そういうのってなんて言ったっけ?」
小傘「さあ、さでずむ?」
この後霊夢にも突っ込まれているが、意味が逆である。「わちき」は作ったキャラっぽいと突っ込まれていたが、はてさてこれも作ったキャラかそうでないのか。時代遅れと言われて即「わちき」と返すほどにはとんちは効いてるようなので、もしかしたら…
また、小傘が"さでずむ"かは、妖怪の存在意義は大体そんなものなので、どうとも判断できない。むしろ、有象無象区別なく妖怪だろうが神様だろうがブチのめす霊夢からすれば誰だって"さでずむ"なんじゃあないかと思うが、幻想郷はこちらの常識が通用しないので、やっぱりどうとも判断できない。
このセリフは霊夢Aルートが元だが、原作では霊夢よりむしろ早苗さんが容赦の無い言葉責めを(しかも自覚なしに)かましていたため、二次創作では早苗さんが小傘に対して"さでずむ"している場合が多く見られる。天然Sの早苗さんと誘い受けMの小傘でカップリングが組まれている同人誌・SS等も少なからず存在する。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/10(水) 17:00
最終更新:2025/12/10(水) 17:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。